北米で60GB版Xbox360発売〜値段は$349、20GB版は$299で在庫限り

E3を目前にして、各社から色々噂情報が出ている状態ですが、Xbox360についても海外では前々からショップのチラシなどで値下げに関する情報が飛び交っていました。これに対して、Microsoftは公式な発言をしてきませんでしたが、ようやく公式な発表がなされたそうです。

Xbox 360のHDD 60GBに増量・20GB版は在庫かぎり値下げ - Engadget Japanese

20GB版が$299に値下げされる、ということ自体は間違っていなかったものの、基本的には標準モデルをHDDを60GBに移行する上で、20GB版の在庫処分価格、という扱いのようですね。

海外で在庫限りということは、国内でもそのうち20GBから60GBへの移行が行われそうですね。大体この手の切換は、同梱パック後の事が多いので、テイルズオブヴェスペリアが出てからということになるでしょうか。その切り替えのタイミングで、日本でも一時的に値下げとかはあるかもしれませんので、ある意味ねらい目かもしれませんね。PS3と違ってゲームごとに数GBインストールとか今のところあんまりありませんし、20GBでも結構遊べますからね。(もっとも、今後はHDDインストール前提ゲームとかも出てくるかもしれないので、多いに越したことは無いんでしょうけど。)