「テイルズの次期マザーシップタイトルはWiiで」〜テイルズ発表会開催

先日Wiiで今世代機1番手として発売された「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」。

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 - Wii

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 - Wii

毎回キャラもストーリーも変わることが多いテイルズオブシリーズにおいて、本作品はテイルズオブシンフォニアの続編としてキャラなども再登場もあり。その分、前作をやっていない人からは避けられがちで対象が絞られる条件ながら、初週約14万本とまずまずの売上を見せていました。

Wiiでのマザーシップタイトルが予告

そんなテイルズオブシリーズですが、2008年度に発売予定の一連のテイルズオブシリーズについて、発表が開催され、その中でテイルズオブの次期マザーシップタイトルはWiiで出るとの発表があったようです。

今年の「テイルズ オブ」シリーズは3タイトルが登場――次のマザーシップタイトルはWiiで (1/3) - ITmedia +D Games

テイルズオブシリーズはPS1,PS2を代表するシリーズであっただけに、こうした展開について意外な印象が受けるかもしれませんが、現状のWiiの販売台数や開発コストなどを鑑みれば、特段おかしな話ではないとは思います。

ただ、問題は去年は「これからはDSでマザーシップタイトルを出す」と言っていたことなんですよね。

ITmedia +D Games:マザーシップタイトル「テイルズ オブ イノセンス」はニンテンドーDSで――PS2、PSP、Wiiでも新作を発表 (1/4)

このように言っている内容がコロコロ変わる人の話は、正直あまりリスペクトはできないところはあります。

HDゲーム機向けにはXbox360

一方、HDゲーム機初のテイルズオブシリーズであるテイルズオブヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

いよいよ来月の発売となっており、新しいトレーラーなども公開されていますね。

いろいろ敵キャラやイベントシーンなどの演出も増え、いよいよ発売が近づいて来た感じです。

2008年度はWii、DS、PSPXbox360

他にも、DSで2Dキャラとリアルな3Dイメージとがまざった「テイルズオブハーツ」やPSPでのオールスター的作品「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2」なんかも発表されています。PS2PS3はなし。とりあえず、2008年度発売のもの、というくくりでの発表だったので、今年度はこうしたラインナップで展開されるようです。一つの年度だけでどれだけ出すのやら、という感じですね。

とりあえず、今年度テイルズオブシリーズを楽しみたいという方は、Wii、DS、PSPXbox360のいずれかを買っておけば良さそうですね。熱心なファンは全部なのかもしれませんが。PS3はとりあえず2008年度はテイルズオブファンからは対象外といったところでしょうか。もっとも、「PS好きなテイルズファン」というのも結構いると思いますので、そのうち出るかもしれませんけどね。(とはいえ、あまりこうやって他機種よりリリースが極度に遅れたりすると、テイルズオブファンの動向にも影響が出てしまうかもしれませんが。)

個人的には、興味本位でXbox360版のTOVに手を出してみようかと思っているところです。海外メーカー全盛のHDゲーム機の中で、日本メーカーならではのアニメチックなトゥーンレンダリングでどこまでHD性能を生かせるのか、その部分を体感してみたいと思っています。