アイドルマスターL4Uで隠しコマンド発見!〜ブルーバックが選択可能に

ニコニコ動画でのMAD動画、通称「ニコマス」で有名なアイドルマスター

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

これらのMADには、非常に高い技術力を持ったMAD職人が集まり、様々なジャンルで質の高い映像を見せてくれています。

どんどん高度化するニコマス動画において、特に重宝される技術が「抜き」と呼ばれる技術。通常のステージ背景ではなく、他の背景などと組み合わせた演出をするために、アイマスキャラだけを切り出したいという需要があるわけですが、これをするにはこれまでは地道な作業が必要だと言われ、高精度な「抜き」が行われた動画に対しては惜しみない賛辞が送られていました。抜きで代表的なMAD職人というと、代表的な方は「えこP」、最近では「慈風P」ですかね。両者とも非常に高いレベルの動画を提供されています。


「えこP」などは、上記のような動画で使用している素材をブルーバック素材として提供していて、それをさらに利用した作品などが生まれていました。

ところが、今回なんと「アイドルマスターL4U」の中に、このブルーバック素材を自ら作成できる、隠しコマンドが仕込まれていたことが判明したようです。

バンナムが意図的に仕込んでいた「ブルーバック」ステージ

隠しコマンドを入力する場面は、以下の最初の基本設定におけるステージ選択画面。

ここで、以下のコマンドを入力します。

「RS押し込み→LT×2回→RT×2回→X×2回→RS押し込み」

LTなどは、RSを押し込んから一旦離して操作します。上記コマンドを入力すると効果音が鳴り、ステージ名が「ブルーバック」へと変化します。このブルーバックも色をいろいろ選べて、下記の4色(青、赤、緑、灰)が選択できる形。

ちなみに、このブルーバックを選択してプレイした絵は以下のような感じになります。

これは、バグというレベルではなく、明らかにバンナム側で意図的に仕込んでますよね。また、ブルーバックという性質上、明らかにMADを意識してますよね。コマンド自体も、普通のプレイでそう簡単に見つけられるものでもないですし。なんでも、ある動画でコメントとして流れていたのを見つけて試したら本当にできたとのことで、バンナム社員のリーク説も流れているようです。

ニコマス動画に革新がおこるか

今回の件は、ニコニコ動画上で報告され大きな注目を集めています。

はてなブックマーク - ついに発見!アイマスの隠しコマンド‐ニコニコ動画(夏)

今回の裏技により、これまであまりに労力がかかるため多用されていなかった演出が、一気に広がりを見せる可能性があります。すでにニコニコにはいろいろな動画が上がっていますしね。ニコマスの重鎮「しーなP」も速攻でかなりインパクトある動画を作られていますし。今後も、いろいろ面白い動画が生まれてきそうですね。

一方で、これまで地道にキャラを抜いていた人、特に今現在抜き作業を行っていた人にはちょっと気の毒な感じもします。ただ、上記で上げた「えこP」や「慈風P」の動画、その他多数の職人達のこれまでに行ってきたキャラ抜き動画も、今回BBコマンド発覚が発覚したからといって過去の評価が損なわれることは無いのではないでしょうか。ユーザー作成コンテンツにおいては、制作者のかけた労力も込みで評価される場だと思いますし、これまではこれまで、ですから。

逆に、これから動画を作る人たちは、素材作成の労力が減ってしまった分、埋もれないためにはそれ以外の演出要素でアピールしていく必要も出てくるかもしれません。そういった意味では、むしろMAD制作のハードルが上がったとも言えるかもしれませんね。

何はともあれ、7/7という七夕の日に判明した、バンナム公式の素材作成コマンド。今後ニコマスがどういった展開を見せていくのか、ニコマスファンとして興味深く追っていきたいと思います。