「RPGツクール」新バージョンでXbox360向け出力サポートへ

国内では未だ不調ですが、HDゲーム機としてはPS3と比べてPCと近く、ゲームが開発しやすいと言われているXbox360

Xbox 360 (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

PS3とのマルチでXbox360の方が画質が上のことが多かったり、PC版とXbox360版のクロスプラットホームが実現されたりと、PCとの親和性の高さは、グラフィック面でPCの方が先に行き続けている現状では大きな影響を与えているように思われます。そして、ここに来てこのPCとの親和性の高さがまた面白い展開を見せようとしています。

17歳のゲーム開発入門ツール「RPGツクール」の功績と今後 デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS

こちらの記事によると、国内で定番のゲーム開発ソフト「RPGツクール」の最新バージョンで、Xbox360の「XNA Game Studio Express」向け出力にも対応する予定とのこと。

PCで制作、Xbox360に配信可能な「Xbox LIVE Community Games

XNAとは、フリーでMSから提供されている開発プラットホームで、詳細はいかの西川善司氏の記事が詳しいです。

3Dゲームファンのための「XNA Game Studio Express」講座

現状では、XNA Creators Clubというものに加入している人だけが利用できます。これはまだ有料です。

XNA Creators Club

ただ、将来的には上記のところでブラッシュアップされ、認定を受けたゲームはXboxLiveで無料で楽しむことができるようです。

Xbox LIVE Community Games発表、自作ゲームのオンライン配布が可能に - Engadget Japanese

RPGツクールのように、特にプログラム言語を知らなくてもゲームが作れるソフトでXbox360向けゲームが作れるとなると、なかなか面白そうではありますね。Xbox360もインストールベースは少ないですが、「PCでのゲームユーザー」という枠と比べるのであれば上回っている可能性もあります。ニコニコ動画を見ても分かるように、制作者側はより多くの人に遊んでもらい、いろいろと評価をもらうことがこうしたユーザー制作コンテンツのおもしろさでもありますし、コンシューマ向け展開としては楽しみなところがありますね。

PCと親和性の高いXbox360の強みを生かせるか

PS3でも、Linux上であれば非常にオープンなのでRPGツクールのゲームぐらいは動きそうですが、何分PS3Linuxで使っている人は少ないでしょうし、Linuxで独自にCellを使いこなすのも一苦労でしょう。そのうち、PS3ゲーム環境向け出力なども簡単にできるようなものをSCEが用意してくるとは思いますが、この辺を一足早く整備できているところは、MicrosoftDirectXという強力なプラットホームを持ち、さらにC#というこれもある意味独自の言語でPCとXbox360とで統一化が実現しているところも大きいでしょう。世界最大のソフトウェアメーカーならでは、というところでしょうか。

もっとも、現状ではやはり他の機種に比べると所有者が少なく、ゲーム制作側にXbox360がどれほど魅力的に移っているか、疑問が残るところはあります。できれば、RPGツクールの対応というだけでなく、MSもいろいろな点でアピールをして魅力的なプラットホームに育ててほしいところですね。あとは、ニコニコ動画では比較的受け入れられているXbox360ですので、ここから意欲的なクリエーターが参加してくれるとうれしいところです。