コナミ、Xbox360「オトメディウスG」仕様コントローラ販売〜ソフト同梱で27,069円

シューティングゲームが充実しているXbox360で、先日紹介した「オトメディウスG」。

オトメディウス ゴージャス! - Xbox360

オトメディウス ゴージャス! - Xbox360

Xbox360「オトメディウスG」9/25発売〜トレーラーも配信開始 - わぱのつれづれ日記

その「オトメディウスG」に合わせた形で、コナミは特別なソフト同梱コントローラを発売する模様です。

ハイパースティック PRO オトディウスG ver. - コナミスタイル

タッチパッド搭載の特殊仕様

コントローラ自体は、オトメディウスのキャラが描かれた特殊デザインで、特に目を引くのはタッチパッドの存在。よく知らなかったんですが、どうやらアーケード版のオトメディウスは、タッチパネル対応だったんですね。

http://www.gpara.com/comingsoon/otomed/20070702/index.php

ACのものは、実際の画面を直接触る方式っぽいですが、今回のコントローラについているものは、ノートパソコンなどで見かけるタッチパッド。この辺の違いがどうなりますか。

また、値段がまたすごいですね。ソフト同梱とはいえ、約27000円。ソフト代が約7000円としても、コントローラが約2万することになります。先日紹介した「リアルアーケードPro. EX」の12000円でも高いと思ったのですが、それよりさらに8000円高いというのも、なかなか豪快です。

Xbox 360用「リアルアーケードPro.EX」発売決定 - わぱのつれづれ日記

しかも、この8000円分がタッチパネルだとして、果たしてこのタッチパネルはどこまで汎用性があるのか。通常コントローラの右スティック代わりに使えるんですかね?オトメディウスG専用にしか使えないとすると、コストパフォーマンスが非常に悪いと思うのですが。

あらゆる点で豪快な商品

とまあ、いろいろな意味で「よくやるなぁ」と口を開けてしまう商品ですね。完全受注販売なのかもしれませんが、そもそも設計にかかったコストすら回収できるのかどうか不明な気もするのですが。もっとも、Xbox360は金銭的には比較的余裕のある社会人とかも多いですし、それなりに数は出てしまうのかもしれませんけど。その昔XBOXでは鉄騎という前例もあるわけですし。(鉄騎の時はソフト同梱で2万なので、それよりも高いですけど。)

鉄騎大戦 専用コントローラ同梱版

鉄騎大戦 専用コントローラ同梱版

とはいえ、コンシューマにタッチパッドを持ち込むこと自体はある意味画期的ではあります。今後、活用されて面白いゲームが出てくる事を期待します。この製品にこの金額をぽんと出せる剛毅な方は是非どうぞ。