Wii向け電子コミックにサン電子が参入

先日ソニーPS3で「ノンゲーム」を中核に据えていくという発表がありましたが、前々からゲーム以外にも積極的に取り組み、幅広い層をゲーム機に導入することに成功していた任天堂ゲーム機の方でも、また一つ動きがあったようです。

Wii向け電子コミック 配信事業にサン電子が本格参入 - MSN産経ニュース

なんと、今度は電子コミック。Wii向けに電子コミックを配信するとのこと。コミックという素材であれば、PS3などのより高解像度なものの方が向いていそうな気もしますが、何分インストールベースが違いますからね。客層を考えれば、まずはWii向けで展開するのは自然なことでしょう。SDでぼけることを気にしなければ、ポインタによりぐりぐり動かせるUIは相性がいい感じもしますね。

もっとも、そもそもそこまでしてテレビでコミックを見るか、というと疑問は残るところはありますが。個人的には、コミックだとどうしてもかさばってしまうので、電子化には歓迎ですけどね。ただ、できれば統一のフォーマットを様々な場所で持ち回せるような形にしてほしいところです。

しかし、サン電子というのもなかなか感慨深いところ。ゲームにおけるサン電子といえばSUNSOFTで、「いっき」やら「アトランチスの謎」やらの迷作をいろいろ出していた会社ですしね。

サン電子 - Wikipedia

PS3Wiiと同じ土俵で勝負してくることになっただけに、これからはこうした多様なサービスをいかに自社プラットホームに引き込めるかも、一つの競争ポイントになってきそうですね。