脳波でゲームがコントロール可能?なデバイスが発売

タッチペンで操作するDS、リモコンを用いたポインティング&モーション認識で操作するWiiと、UI部分での広がりが目立つゲーム業界。その中で、究極形とも言えるキワモノが、PC向けデバイスで登場するようです。

脳波ヘッドバンドが近日登場、脳波でゲームをプレイ可能 - Akiba PC Hotline

このコントローラはなんと、脳波でジョイスティックの入力代わりができるというもの。具体的な設定項目などは、上記サイトからリンクが張られている以下のサイトから参照することができます。

OCZ NIA setup and help thread - OCZ Forum

どうやら、脳波でありとあらゆる操作ができる、という訳ではなく、いくつかのイベントに脳波をカテゴリ分けして、それを具体的なPCの入力にマッピングするかたちのようです。メインの入力の補助的手段で使うことなども想定していそうですね。

価格は24,800円と、かなり高価。ただ、その精度、および実用性もどの程度なのか気になるところではあります。どこかで体験プレイさせてくれるショップとかが現れてくれることを期待したいですね。