PS3「HAZE」のオンラインサービスは2ヶ月限定?

近々MGS4という大きなタイトルが控えながら、それまでのソフト不足に悩まされているPS3。そんなPS3において、PS3独占の洋ゲーとして、「HAZE」というソフトがあります。

HAZE(ヘイズ) - PS3

HAZE(ヘイズ) - PS3

名前がMSの「HALO」とどことなく似ていることや、ジャンルも同じ事から、PS3における「対HALO」的ソフトのように見受けられます。海外での評価はイマイチだったようで、日本ではそもそもFPSなどのジャンルがあまり浸透していないこともあり、あまり出足は芳しくないようです。

「少女革命ウテナ DVD-BOX 前編」予約受付開始、他|忍之閻魔帳

さて、そんな「HAZE」なのですが、その説明書に書かれている記述で論議を呼んでいるものがあるようです。

HAZE PSP徒然 23.May. #2

こちらのブログのエントリによりますと、どうやら「オンラインサービスは2008年5月22日より2ヶ月間を予定しております。」と記載してあるとのこと。具体的なマニュアルのスキャンなどは無いので、真偽は不明ですが、とりあえず本エントリではこの情報に基づいて私見を述べてみたいと思います。

無料オンライン対戦の影響?

Xbox360が専用の共通サーバーを持ち、その分一律対戦用に使用料をユーザーに課すのに対して、PS3は基本的に無料でのオンラインサービスを行っています。Wiiもオンライン対戦自体は無料なので、それに対抗する意味もあるのでしょうね。

ユーザーからしてみれば、いくらXbox360XboxLive会員料金が年間で払えば月400円程度と安いとはいえ、毎月頻繁に複数のソフトでオンライン対戦をしない人からすると多少気が引けるところはあります。MMOなんかでも、毎月一定の課金が加わるものには抵抗感をおぼえ、アイテム課金のものばかりする人もいるでしょうし、やはり値段にかかわらず「継続的にお金を必要とするか否か」というのは、一つのポイントではあると思います。

ただ、そうは言っても、オンラインサービスを提供するためには、ちゃんとしたサーバーを提供する必要がありますし、ラグなどのサービス品質低下要因を下げる労力も必要です。しかも、売り切りソフトと違い継続的に作業が発生するため、無料でのサービスというのはメーカーからしてみれば結構負担の高いものでしょう。ユーザーとしても、いくら課金が無くてもその分ソフト代が割高だったりオンラインの質が低いのでは本末転倒ですしね。

そう言う意味では、HAZEの2ヶ月限定でのオンラインサービスというのは、ビジネスの観点からすれば現実的かもしれませんね。それほど大きな売上が見込めるソフトでも無いわけですし。

事前告知は必要・今後の展開は?

しかし、それだったらそうと、あらかじめ発売前からアナウンスをしておくべきだとは思いますね。ソフトを買ってみたらマニュアルに「2ヶ月間」と書かれていたのでは、人によってはだまされた印象をもってしまうかもしれませんし。

あとは、今後の展開ですね。世間での反響が大きければ、あくまで「予定」にすぎない「2ヶ月間」という数字は伸ばされるかもしれません。単にこの「2ヶ月」という表記も、βテスト期間を表していたりするかもしれませんしね。

それから、PS3も課金制のオンラインサービスを導入してもいいと思うんですけどね。別に、みんながみんな無料のオンラインサービスを望んでいるわけでもなく、質や期間を補償されるならお金を払う人もいるでしょうから。へたをすると、Wiiの方がさきに課金制サービスを始めたりするかもしれません。任天堂も、オンライン無料はあくまで広告の一環というポリシーですからね。WiiやDSなどは、ハードやソフトの利益を積極的に広告にまわしてトータルで幅広い顧客に訴求していく戦略ですので、これはこれで理にかなっていると思いますが、PS3の非常にコアなゲームにまで同じルールを当てはめる必要もないと思います。

もっとも、前述したように漠然と有料であることに抵抗感を抱く人はいるでしょうから、オンライン有料化するとソフトとしての魅力が下がる一面もあるでしょう。このあたりのバランス感覚は非常にむずかしいところがありそうです。

結局のところ、ゲーム業界もビジネス。どこかで気前よく振る舞えば、別のところでしわ寄せが出てくるのは当たり前。あまり杓子定規な考えにならず、ゲームの魅力を損なわないレベルで、各社最適なビジネスモデルを示していって欲しいですね。


P.S.
公式で、この件について記載がされていますね。

2008/05/26 monday
Hazeパッケージに記載のオンラインサービスに関する記述につきまして
※本ソフトウェアを使用して提供されるオンラインサービスは、2008年5月22日より2ヶ月間のサービスを保証しております。2ヶ月で終了することを確定する意味ではございません。
※オンラインサービスは、予告無く終了させて頂くことがあります。

とりあえず、2ヶ月は確実に保証。その後は、予告無く終了することもあり得る、ということのようです。