NPD 4月北米売上発表 〜 GTAIVの圧倒的存在感・ハードはWii

最近欧州が伸びてきていますが、世界最大のゲーム市場と言えば北米。日本の市場が相対的に小さくなってしまったため、北米での動向はゲーム業界に大きな影響を与えています。

そんな北米での市場調査結果といえばNPD。先月の北米売上データが出たようなので紹介したいと思います。

Game*Spark - : リバティーの象徴へようこそ!NPD 4月のハード&ソフトセールスランキング by Kako

まず、ハードではWiiが約71万、Xbox360PS3は約19万と、他の据置ゲーム機に3倍以上の大差をつけて売れています。もっとも、日本では最近WiiPS3の差が7倍とか8倍付くこともありますから、それに比べれば北米は競っている方かもしれません。PS3Xbox360が同等の売上を見せていることも、日本の状況から比べれば大違いです。

一方、ソフトでは超大作「GTA IV」が4月29日の発売にもかかわらず、Xbox360版とPS3版と合わせて285万本と圧倒的な強さ。Xbox360版とPS3版の比率は約2:1で、このあたりソフトプラットホームしてのXbox360の強さがうかがえます。

WiiもまだWiiFitが出ていないなかで、マリオカートWiiが日本同様好調な売り上げを見せているようですね。また、ギターヒーローWii版が9位に入っており、日本よりも海外でサードソフトがWiiで売れている好例でしょう。PS3も、GT5Pがなかなかの売上を見せているようですね。

日本と比べ、景気のいい数字が並ぶ北米。今後はますます日本企業も海外シフトが進むでしょうから、海外の動向も随時チェックしていきたいと思います。