「あつまれ!ピニャータ」の新作決定

コテコテの洋ゲーやグロいゲームが多数あるXbox360にあって、比較的ライトな印象を与える「あつまれ!ピニャータ」。

あつまれ!ピニャータ - Xbox360

あつまれ!ピニャータ - Xbox360

バリューパックにバンドルされるなど、子供でも楽しめるゲームですが、ピニャータを集める条件に特定のピニャータを食べさせる、なんてのがあるなど、その辺は日本の子供向けゲームとは意図味違ったところがあるソフトでもあります。7月にはプラチナコレクションが発売されますね。

あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション

あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション

このピニャータ、携帯向けにはDSに移植されたり、パーティゲームXbox360で発売されたりといった展開を見せていましたが、この度正式に続編となる新作が明らかになったようです。

実力派メーカーのレア社が、Xbox 360向けに『バンジョー』と『ピニャータ』の新作を明らかに! - ファミ通.com

ピニャータ新作では、カメラに対応してバーコードを読ませるとピニャータが登場する機能、二人プレイモードなどが目新しい要素のようです。特にカメラ「Xbox LIVE ビジョン」でのバーコード読み込みなんかは、PS3のEOJを彷彿とさせますね。

Xbox Live ビジョン

Xbox Live ビジョン

もっとも、こうしたカードを使った遊びは別に今に始まったことではないですし、Xbox360の今の国内事情では、果たして日本でこうしたカード商売を展開するかどうかすら怪しいところはありますけどね。

ともあれ、Xbox360では結構貴重な「幅広く遊べる洋ゲー」ですので、どういった出来になるか楽しみですね。