海外WiiWare用ソフト「LostWinds」〜ポインタで風を操るアクションゲーム

日本ではすでに開始されているオンライン有料ソフトサービスWiiWare。北米でも、いよいよ明日5/12から開始されます。

Wii Ware at Nintendo :: Wii

日本での開始時の目玉ソフトはスクエニの「小さな王様と約束の国 FFCC」でしたね。

小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

他にも「Dr.マリオ」や「もじぴったん」という有名タイトルが注目を集めていましたが、北米では新規でもなかなか面白そうなソフトが用意されているようです。それは、LostWindsというソフトです。

LostWinds - Games by Frontier Developments
Wiiウェアで風を使った3DACT『LostWinds』 - iNSIDE

リモコンで風を操り様々なアクション

具体的にどう行った感じのソフトかは、以下の動画を見て頂くとイメージしやすいかと思います。まずは公式トレーラー。

続いて、開発者へのインタビューとプレイ動画です。

雰囲気としては、洋ゲーでありながら非常に柔らかい感じで、日本でも十分受け入れられそうな感じがします。Wiiリモコンポインティング機能を使って様々な物体をコントロールしたりするところは、Elebitsっぽいところも感じます。また、横からの視点である程度物理演算的要素も入っている点から、PS3の注目タイトル「Little Big Planets」とも近い印象を感じますね。Wiiのソフトとしてはかなり綺麗なグラフィックと思います。

操作としては動画の説明を聞く感じではヌンチャクスタイルで、ヌンチャク側でキャラを移動、さらにポインティングを組み合わせてアクション。Wiiウイニングイレブンもそうでしたが、やはりWiiポインティング機能を活用したゲームはいろいろな可能性を秘めていそうな感じです。

日本での配信に期待

現在のところ、このソフトの日本配信はアナウンスされていません。ただ、グラフィック的にも日本人に合う柔らかい感じですし、キャラもポポロっぽい感じで個人的には好きな感じ。ゲームの本質もアクションですし、値段も1000ポイントと手頃。是非とも日本でもプレイしたいところですね。自分は英語版でもかまわないぐらいなのですが、WiiWareでは日本で配信されないことにはどうにもなりませんので、是非ともどこかの会社がローカライズして配信してほしいところです。なんなら任天堂自らローカライズしてもいいんじゃないですかね。
せっかくの新しい配信形態であるWiiWare。これからも「小粒だけど目新しいソフト」をいろいろ出していって欲しいところです。