PS3で5社コラボのRPG「クロスエッジ」発売

来月発売のMGS4を控え、大々的広告を打っていくことが噂されているPS3。4種類もの本体同梱版を用意するなど、非常に気合いの入った展開となっています。

毎日新聞のニュースによれば、鋼を除く3種類の色のモデルだけで、実に8〜10万台を出荷するとのこと。最近のPS3の2ヶ月分の売上分ぐらいに相当するわけで、MGS4の本体牽引効果にかけるSCEの気合いが伝わってきますね。

SCE:「メタルギアソリッド4」に振動コントローラー付きのPS3 限定発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

一方で、ソフトのラインナップがなかなか具体的に増えてこない点が良く指摘されます。MGS4に向けて広告をたくさん打っても、その後に来るソフトが少ないようだと、MGS4発売以降の反動が深刻なものになりそうですからね。7月以降、今年後半のソフトラインナップは非常に重要になってくるわけです。

そんなPS3に対して、一つ面白いタイトルが発売されることが明らかになったようです。

カプコンバンナム・日本一・IF・ガストがコラボ

今回明らかになったのは、「クロスエッジ」というRPG

Re:戯言:PS3 クロスエッジ IF・ガスト・カプコン・日本一・バンナムのキャラRPG、他新作

なんと、カプコンバンナム・日本一・IF・ガストという5社がコラボして各社のキャラが多数登場するという、珍しいゲームになっています。発売元はコンパイルハート(アイデアファクトリー子会社)ということなので、メインの開発はIF何でしょうか。5社のコラボということで連携が大変そうだとも思いましたが、主開発がIFで他はキャラを貸しているだけなら、比較的現実的なのかもしれませんね。

ナムコ クロス カプコン」の発展版?

こうしたコラボというと、以前にはナムコカプコンとで連携した「ナムコクロスカプコン」というソフトがあります。

ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Best

ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Best

今回もこの2社が参加しているだけに、その発展系と見る向きもあるようですね。もっとも、今回はキャラの傾向の偏りはかなりあるようには見えますが。

このほかに過去に記憶にあるコラボだと、コナミ&ハドソンのスマブラもどき「ドリームミックスTV ワールドファイターズ」なんかもありましたね。

ドリームミックスTV ワールドファイターズ ハドソン・ザ・ベスト

ドリームミックスTV ワールドファイターズ ハドソン・ザ・ベスト

同じ格闘系ジャンルと言うことでいえば「CAPCOM VS SNK」なんかも有名どころです。

CAPCOM vs. SNK2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 PlayStation 2 the Best

CAPCOM vs. SNK2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 PlayStation 2 the Best

5社のゲーム・キャラに魅力を感じる人にはおすすめ

個人的には、PS2時代はパワプロばっかりやっていたこともあり、日本一・IF・ガストなんかは全然プレイしていないので感慨はわかないのですが、PS2時代にこれらの会社のゲームを多数プレイしていた人には魅力的かもしれません。ただ、カプコンのヴァンパイアだけはちょっと浮いている感じもしますけどね。若者の集まりにちょっと中年さしかかった人が参加しちゃったような微妙さを感じるのは、自分だけでしょうか?まあ自分はむしろヴァンパイアの方が惹かれますが。

ともかく、ソフトラインナップが不足気味のPS3には、こうした手軽に楽しめるお祭り感覚のコラボソフトが登場することは好ましいことでしょう。PS2にはまだライト寄りなゲーマーが多数残っているでしょうから、このクロスエッジのようなソフトをそろえていくことが、PS2からの移行を促す一つの手かもしれません。この調子で今年後半にどの程度PS3にソフトがそろって来るか、注目です。