Xbox360に3D美少女ゲーム「タイムリープ」が登場か

HDゲーム機として高い性能を持ちながら、前世代の爆死や知名度の低さなど、数々の要因によって低迷を続けているXbox360。ただ、ゲームソフトとしては特定の層に強い支持を集めているゲームをいろいろそろえており、合う人には非常に合うハードになっている印象があります。

そんなXbox360のソフトと言うと、代表的なものとしてはFPS洋ゲー、最近になって熱いのが2Dシューティングという感じなのですが、もう一つ目立つのものにアイドルマスターがあります。自分も度々取り上げていますが、HDゲーム機としてのスペックを3D美少女をいかに魅力的に描くかということに費やしたタイトルで、これはこれで一つのHDゲーム機の力を見せたタイトルでもあります。

そんなアイマスの特定層からの人気を受けてか、これまでコンシューマではPS2が独壇場だった美少女ゲームにおいても若干流れがきているのか、Xbox360CLANNADのHD版が発売されることが大分前に発表されていました。

そして今回、また新たな美少女ゲームの発売が明らかになった模様です。

3D ADVゲーム「タイムリープ」〜PC版は18禁

今回明らかになったタイトルは、「タイムリープ」という作品です。

Xbox360 Watch タイムリープのXbox360版が年内に発売されるようです

上記サイトの情報によりますと、どうやら4月末に発売された「タイムリープ」ビジュアルガイドブックのインタビューに掲載されていた情報のようです。

タイムリープ ビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

タイムリープ ビジュアル・ガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)

もともとのゲームは非常に高いクオリティでモデリングされた3Dキャラが売りのADVで、PC版は18禁。いわゆるエロゲですね。自分はこの作品はあまり知りませんでしたが、ベンチマーク用のソフトの出来がよくて話題になっていたようで、これについては秋葉などで見かけた覚えがあります。3Dキャラが高いクオリティで踊るベンチマークで、アイマスと印象が似ているところもあります。

3Dエロゲ「タイムリープ」ベンチ公開。アイマスとのMADも :にゅーあきばどっとこむ

あまり主流ではない3D美少女ゲーム

PCでのエロゲの主流ジャンルと言えば、2DのADV。3D系もいくつかあるのですが、やはりマイナーな存在でしょう。ただマイナーなジャンルではあるのですが、そのクオリティ自体はかなりあがっています。「2Dと3Dは別物」「中途半端で気持ち悪い」という捕らえ方もあり単純な問題ではないのですが、アイマスなどの盛り上がりを見ても、もう少しいろいろ3D美少女ゲームが出てきてもおかしくない感じはするんですよね。

PCだとエロゲの主流ジャンルである2DADVは低スペックマシンでも動くため、ユーザーのマシン環境のスペックが3Dキャラのゲームがなかなか出てこない一つの要因にはなっている気がします。Vistaが普及してくればPCの最低3D性能が底上げされるため変わってくるのかもしれませんが、今の状況だとその流れはまだまだかかりそうな印象です。

それに対して、Xbox360ではまずマシンスペックとして一定の能力があります。またPCとの親和性も比較的高く、PC向けに作っていたグラフィックを持っていくのもPS3に比べれば簡単でしょう。そういった意味では、3D美少女ゲームの受け皿としてはそれなりの条件を持っているとは思いますね。

3D美少女ゲームXbox360に?

これまでHDゲーム機での美少女ゲームと言うと、PS3ではアガレスト戦記や7月にでるティアーズ・トゥ・ティアラなど、元々のゲーム性も高いものが展開されていました。一方、2Dの純粋な美少女ADVは相変わらずPS2が中心。元々2DゲームにはPCですらそれほど高いスペックは要求されませんしね。HDTVの普及が進み、地デジでのアニメでもHDのものが増えてきたので、オタクでのHD需要と言うのも高まっているとは思うのですが、まだHDゲーム機に本格移行するような状況は見せていません。

アイマスユーザーと、こうしたエロゲ移植を買うユーザーとは、ずれているところも結構あるとは思いますが、全くかぶらないかと言うとそうでもない気はします。この「タイムリープ」自体は本数的にはたいした数は出ないと思いますが、あとは黒字になるかどうか、ですね。もし黒字になるようだと、次の3D美少女ゲームXbox360に出てくるかもしれません。

FPS洋ゲーを好むXbox360ユーザーにとっては、勘弁してくれという流れかもしれませんが、雑多なコアなソフトがいろいろ集まるというのもXbox360の一つの魅力とは思うので、この先の展開がどうなるか、興味深いところです。