クラブニンテンドー2007年度プラチナ特典「Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ」到着

任天堂の魅力的なポイントサービス「クラブニンテンドー」。WiiやDSのソフトにはポイントカードが付いており、それをHPで登録するとポイントが蓄積。早期購入や予約購入でさらに高ポイントがついたりして、任天堂プラットホームでゲームを買っていると知らず知らずポイントがたまってきます。

そんなクラブニンテンドーで年間ポイントが400ポイントになると、「プラチナ会員」になることが出来ます。このプラチナ会員、毎年色々面白い特典がプレゼントされており、一昨年はWiiリモコン型TVリモコンを、去年はMii刻印のWii電池カバーをもらいました。

クラブニンテンドープラチナ会員特典Wiiテレビリモコン レビュー - わぱのつれづれ日記
2006年度クラニンプレゼントは「Mii刻印」or「チンクルのバルーンファイト」 - わぱのつれづれ日記

そして、2007年度の特典は「マリギャラ特別サントラ」と「スーファミクラコン」の2択となっていました。

クラブニンテンドー2007年度プラチナ会員特典決定〜スーファミクラコンにマリギャラ特別CD - わぱのつれづれ日記

自分はマリギャラは買っておらず、スーファミもリアルタイムでユーザーではなかった元メガドラユーザなだけに、どちらにするか悩ましかったのですが、Wiiのクラコンに不満があったこともありスーファミクラコンを選択。そのスーファミクラコンが、いよいよ到着しました。

外箱までスーパーファミコン風・操作感も良好

まずは外箱から。

箱のデザインからして、スーパーファミコンをうまく再現した感じになっていますね。

中を取りだしてWiiリモコンにつなげると以下のような感じになります。

黒のケーブルがなかなか新鮮です。操作感ですが、自分はスーファミユーザでは無かったのでそれほど懐かしさはないですが、クラコンよりは全然持ちやすいですね。厚みがちょうど良く、手にすっぽり収まる感じで。バーチャルコンソールのソフトをいくつか試してみましたが、非常にプレイしやすかったです。

普通に市販を希望

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)

近々安く発売される白色GCコントローラも悪くないとは思いますが、Wii本体に有線で繋がないといけないのが個人的なWiiの配置位置からすると問題になります。リモコンに接続するのも着脱が面倒だったり余ったコードがうざかったりするのですが、個人的にはスーファミクラコンの方が好みです。

正直、これをプラチナ特典にとどめてしまうのはもったいないと思いますね。VC用にこのスーファミクラコンを普通に市販してもいい気がします。もしくは、歴代ハードのコントローラを変換してWiiリモコンに繋ぐようなコンバータを提供するのもありだと思うんですけどね。海外のNykoとか、製品化してくれたらいいな、と思います。