PS3で赤外線リモコンを使えるアダプタ「IR2BT」

今世代の据置ゲーム機は、全てコントローラとして無線をサポートしています。ただ、Xbox360が別途赤外線用ポートを用意しているのに対して、WiiPS3Bluetoothによる通信のみと、従来の赤外線式リモコンとの互換性がありませんでした。

PS3は特にAV機器としての活用法が大きいだけに、学習リモコンなどと組み合わせて使いたいという要望もあるかと思うのですが、そういった人にとってはありがたいアダプタが登場するようです。

プレイステーション3でIRリモコンを使うIR2BTアダプタ - Engadget Japanese

IR2BTという名が示すようにIR(InfraRed:赤外線)からBluetoothへと変換するアダプタ。公式サイトを見ると、とりあえずPS2用のリモコンは普通にPS3に使えるみたいですね。

IR2BT - InfraRed to BlueTooth Converter for the PS3

他にも、ロジクールの「Harmony」あたりにも対応しているっぽいです。

Logicool Harmony リモートコントローラー HM-882

Logicool Harmony リモートコントローラー HM-882

Logicool Harmony リモートコントローラー HM-522

Logicool Harmony リモートコントローラー HM-522

自分なんかも、TVやレコーダ、アクティブAVセレクタなどは全て学習リモコンにまとめています。ゲームをするときになどは必ずTVを外部入力に切り替えないと行けないので、ゲーム機の電源ONとTVの切換のためにリモコンを持ち帰るのが、たいした作業でないくせに面倒だったりするんですよね。どんなときも同じリモコンで操作できるというのは、慣れると結構快適です。WiiBluetoothなので、せっかくならWiiにも対応して欲しいところですね。

あとは、engadgetの記事でも書かれていますが、逆のパターンもサポートして欲しいですね。Wiiだと先日の「テレビの友チャンネル」で、センサーバーのIR反射波を使ってリモコン代わりにするという離れ業を見せたりしていましたが、もう少し汎用的に使えるものとして、WiiPS3用にBT2IRがあってもいいな、と思います。