「アイドルマスターライブフォーユー!」初日販売は約3万本

昨日発売された、アイドルマスターのファンディスク的位置づけである「ライブフォーユー!」。

その初日販売の状況が忍さんのところで報告されています。

Xbox「アイドルマスター ライブフォーユー!」初日で約3万本を販売、他|忍之閻魔帳

自分の昨日のエントリも取り上げて頂いたようで恐縮ではありますが、初日のL4Uの販売は約3万本。前作の初週2.5万本を初日で越えてしまった感じですね。何より、限定版と通常版の比率が9割限定版というのもすごい。アイマス層の特殊性がよく表れている感じですね。普通のゲームの感覚からすれば、9800円という価格は高いとは思うんですけど、感覚的には「祭りへの参加料」的な感じなのかもしれません。実際、旅行とか行けば1万なんて簡単に使ってしまいますしね。アイマスアイマスの金銭感覚があるということでしょう。

ニコニコ市場でも2800本の初動

そして、「ニコマス」という造語があるぐらいアイマスMADのメッカであるニコニコ動画でも、相当な数が売れているようです。

ニコニコニュース‐たぶん新記録!発売当日に2800人以上お買い上げ!〜ニコニコ市場〜

ニコニコ市場で売れた数は約2800本。忍さんの速報は基本的にAmazonなどは入っていないと思うのですが、それでも約11人に1人はニコニコ市場経由でL4Uを購入していることになります。これはちょっとすごいことですよね。これだけ売れると、まさに「市場」という感じがしてきます。

今後の伸びは?

一方、今後の伸びがどの程度まで行くか、ですね。とりあえず、5万本ぐらいまでは一気に行きそうですが、そもそも前作のアイドルマスターが10万本程度の売り上げなわけです。そしてXbox360の本体は60万台程度ということを考えると、伸び代はそれほど多くないですよね。L4UだけのためにXbox360本体を買う、という人もいるかもしれませんが、割合としてはかなり少ないのではないでしょうか?

自分も今日も音ゲー部分をプレイしていましたが、曲によって難易度が相当違いますね。同じEASYを選んでも、『9:02PM』はほぼボタンの種類が1つだけで非常に簡単。一方、「エージェント夜を行く」などだと連打系のところがあるのですが、こっちはなかなかタイミングがつかめず、惨敗を喫したりします。自分の音ゲー歴というとDSの応援団とリズム天国ぐらいなので、L4Uリズムゲームも結構難しいものもあるな、といった印象です。(もっとも、半日で全部クリアした人とかざらにいるようなので、あくまで個々人の得手不得手の問題なんでしょうが。)

そんなL4Uな訳ですが、この調子でどこまで売り上げを伸ばすことができますか。ゲーム部分の評判は微妙なだけに、それ以外の要素でどれぐらい盛り上がるかにかかっていそうですね。