「アイドルマスター ライブフォーユー!」ファーストインプレッション

低迷を続けるXbox360の中で、なんだかんだ言ってMS公認の看板ソフトになってしまったアイドルマスター。そのファンディスク的最新作の「ライブフォーユー!」がいよいよ本日発売となりました。

自分も限定版を予約で購入。とりあえず特典DVDとゲームを数回プレイした状態ですが、せっかくなのでファーストインプレッションという形で感想を述べてみたいと思います。

アニメ以外の方が価値がある?限定版特典

さて、せっかく限定版を購入したと言うことで、まずはゲームもプレイせずDVDをチェック。元々オリジナルアニメ同梱、というふれこみでしたが、このアニメ自体は15分程度と、通常のアニメ1話分もありません。また、内容も正直微妙でしたね。キャラデザの時点で、ゲームのキャラとのズレは感じていましたが、実際のアニメの中でも作画が崩れるところがしばしば。さらに、ストーリーが突拍子もないのと展開がメリハリがないのと、とクオリティはいまいち。タクシーのシーンではなぜか右車線を走行するというぶっ飛びっぷり。「日本じゃないのかよ!?」「逆走!?」って感じで、もうちょっとチェックしとこうよ、って感じですね。

ちなみに、同梱の「豪華84P」とうたわれた冊子も、そのうち63Pがこのアニメの絵コンテ。それ以外は声優へのインタビューなのですが、ちょっとこの偏り方はどうよ?って感じもします。

ただ、それ以外のDVDの映像部分は、ファンにとっては満足度が高いもの。アニメ以外の映像コンテンツとしてはバンナム公式MADの「団結」、DLC配信のリミックスBのPV、そしてライブフォーユー!発表会のイベント映像30分という感じです。特に、「団結」の公式MAD映像はなかなかいい出来でしたね。現在ニコニコ動画でのMADも、キャラの背景抜きやエフェクトなど、職人の技術も非常に向上していますが、この公式MADは「素材を自由に使える」というメリットを生かして、今までMADでは見なかったような映像が使われています。キャラ4人以上での会話や、ステージ後ろからのカメラアングル、スムーズな動作の繋ぎなど、素材そのものをいじらないと難しい映像があったのは、MADで同じシーンを繰り返し見ている自分としてはなかなか新鮮でした。

リミックスBのPVは、そもそものリミックスが結構微妙であることが確認できたので価値はあったかな?もう一つのイベント映像は、声優と坂上プロデューサーの掛け合い中心。これまであまり見たことが無かったので、これも新鮮でしたね。ただ、資料用映像ということで、かなりバックにホワイトノイズが入っていたりしますけどね。途中で律子役の若林さんが「一体、何ゲイツ用意しておけばいいのか」という質問で「ゲイツ」という言葉を連発していたところでピー音が入って修正されていたのはかなり笑いました。

ということで、アニメよりむしろそれ以外のおまけの方が価値があるかな、と感じた限定版特典でした。

ライブカスタマイズ&音ゲーな本編

さて、一応本編であるゲームの方。とりあえず自分でゲームする前に、ランキングのメニューからランキング上位者のムービーをチェック。そのムービーでは、いきなり旧スクール水着でファン歓声&鳴り物入りで、あまりの痛さにこれはこれで笑っちゃいましたね。

その後、実際に自分でもプレイしてみたのですが、この音ゲー部分、なかなかに難しい。というか、流れてくるマーカーに合わせてボタンを押すのですが、A,B,X,Y+十字キー左右の6個のボタンを使うため、その把握に手間取った形です。また、最初に「THE IDOLM@STER」というアップテンポな曲を選んだ分、EASYでも難しい印象でした。マーカーが連続すると、とたんによく分からなくなるんですよね。太鼓の達人などで、普段から慣れているひとだとヌルイのでしょうけど。まあ、失敗したら失敗したで、それ用のアイドルの音声や音無小鳥のきつい言葉が聞けるので、これはこれでありなのかもしれませんが。

一応、その後「太陽のジェラシー」で高得点はゲット。これにより実績が解除、新衣装、そしてリミックスAが開放されます。基本的にはこれらの要素を音ゲーで開放していくのが一つのやりこみ要素になるんでしょうね。

それ以外のライブカスタマイズは、通常のアイマスのライブの部分と特に変わりなし。ステージや曲を自由に選べる、というぐらいですね。これはこれで今まであまり見ていなかったキャラの映像を見たり、ニコニコ動画用の素材として活用の幅がありそうですが。

ファン向けに特化した作り〜新曲DLC配信からが本番?

以上、L4Uのファーストインプレッションを述べてきましたが、作りとしてはやはり「ファン向け」に絞った作りという感じですね。アイマスのゲーム性に惹かれた人、というよりはキャラに思い入れがある、映像をHDで楽しみたいという人向けでしょうか。その割にはアニメが微妙だったり、リミックスが微妙だったりするのは少し残念ですけど。個人的には割り切って楽しんでますが。

まあ、それでも音無小鳥のいろいろな音声が聞けたり、新しい会話バリエーションがあったりと、ファンが満足できる要素もいろいろありそうです。ボリューム的にはあまり多くはなさそうですが、今後「shiny smile」をはじめとする新曲が新ダンス付きで配信されるようになるとまた変わってくるんでしょうね。できれば、shiny smileぐらいは同梱していてもよかったとは思いますけど。

日本でのDLC成功例となったアイマス、果たしてL4Uはどのような盛り上がりを見せていきますか。ニコマスなどの展開も含めて期待していたいと思います。