セガが「アイマス」をリスペクト?!〜声優競演ドラマCD『セガダイレクトさよならCD』

据置ゲーム機の中で低空飛行を続けるXbox360。海外ではバイオショックCOD4の販売が好調ですが、日本では「アイドルマスター」が独特の伸びを見せています。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

特にメディアミックスなグッズ展開、DLCの好調、ニコニコ動画での毎日100を越えるMAD投稿など、もはや1ゲームを越えたジャンルになっている感もあります。2/28の新作「ライブフォーユー!」の発売も近づき、新曲PVなども公開されてますます盛り上がりを見せています。

さて、そんなアイドルマスターで重要なウェートを占めるのがゲーム中のキャラだけでなく、それらの声と歌を担当する声優陣。その中で釘宮理恵は他のアニメで一躍トップ声優になりましたが、それ以外は結構アイマスを中心に活動されており、ファンの中で実際に応援する様な感覚でグッズ購入などをされている人もいることでしょう。

そんなアイマス声優陣なのですが、今回ちょっと変わったところで一緒に仕事をされることがあったようです。それは、なんとバンダイナムコの競合他社、セガのドラマCDです。

「セガダイレクトさよならCD」予約受付開始、他|忍之閻魔帳

アイマス」の今井麻美下田麻美滝田樹里に「らきすた」の水原薫も出演

このドラマCD、3/31で終焉を迎えるセガダイレクトのお別れ企画的商品となります。

『セガダイレクトさよならCD(仮)』制作決定!今井麻美、下田麻美、水原薫出演

企画担当が「アキバ系企画担当」と堂々と書かれていることからか、かなり思い切った人選になっていますよね。登場するのは、まずアイマスから以下の3人。

今井麻美さんはアイマスのラジオなどで活躍されており、下田麻美さんは最近「鈴音リン・レン」のソースを担当されて話題になりましたよね。滝田樹里さんは今度のライブフォーユー!でナビゲーターとしていろいろ出番が増えてきそうな形です。

以上、まさにアイマスという声優陣を、セガダイレクトオリジナルのCDで起用してしまうというのは、なかなかはっちゃけてますよね。まあ、過去にセガガガとかやったことのある会社ですから、これぐらいは全然ぬるいのかもしれませんが(笑)。

さらに、もう一人の水原薫さんも、「らきすた」の日下部みさお役で一躍脚光を浴びた声優ですね。自分が最初アニメのらきすたで彼女の声を聞いたときは相当違和感を持ったのですが(あずまんが大王の神楽的キャラと思っていたので)、今は逆にその独特な声に慣れてしまった感じです。こっちもニコニコで人気がありますよね。自分は以下の動画がよくできていて気に入っています。

【MAD みさお】 「だだだだだぜぇ」 -歌詞をらき☆すた うっかり地球人よ- - ニコニコ動画

販売は5日間の限定販売

まあ、上記の様にニコニコ動画で売り出し中(?)な声優をそろえたドラマCD。声優だけでは一体どんなドラマCDになるのか未知数ですが、ファンの人は思わず手を出したくなりそうです。ただ、セガダイレクトの終了企画だけあって、販売は本当にラストだけ。前もって予約をとって生産数を決定、その後の追加生産は無しといういわば受注生産に近い形。純粋にファンとして買う人、ポイントが余っているからどうさだからと買う人、そしてレア化を見越して転売目的で買う人、様々出てきそうです。

セガダイレクトの最後の花火がこれでいいのか?という気もしなくもないですが(笑)、せっかくですので大いに盛り上がるといいですね。