ゲームコントローラーにもなるマウス「NAVIGATOR 365」

PC好きでデジモノ好きな自分ですが、engadgetさんのところで紹介されていた以下の賞品もなかなか気になる一品でした。

Genius Navigator 365 二つ折りゲームパッドマウス - Engadget日本語版 (エンガジェット)

普段はレーザーマウス、開くとゲームコントローラになるというものですね。安いデジタル小物を多数取り扱っている上海問屋で販売されています。

上海問屋 - 本店 Genius マウスをパカッと開いてみればゲームコントローラーにトランスフォーム!! NAVIGATOR 365 LASER with gamepad [★]

いかにもキワモノっぽい感じですが、その仕様レポートがPC Watchにて掲載されました。

ゲームパッドに変形するレーザーマウス「NAVIGATOR 365」を試す

こちらを見ると、キワモノにしては良くできているけど、キワモノはキワモノという感じでしょうか。マウスドライバのソフトがやたらゴテゴテして使いづらいのなんかは、Logicoolのマウスとも共通する感じですね。

自分はPCでゲームコントローラを使う機会がほとんど無いのであれですが、頻繁にちょっとしたゲームをしたりする人には便利かもしれませんね。ただ、できればワイヤレス対応したらよかったかな、という印象。ワイヤレスになっていれば、PC画面を大型TVに出したりするときに、そのマウスをちょっとしたリモコン代わりに使えるかもしれませんので。

ともあれ、サンコーといい上海問屋といい、こうしたキワモノ商品は純粋に楽しそうで触ってみたいと思わされます。今後も様々なキワモノを展開して欲しいですね。