Wiiリモコン4つ充電可能なスタンド

ワイヤレスで快適な動作が可能なWiiリモコン。ただ、乾電池式ということで電池交換の手間がかかる、コストパフォーマンスが悪いというところがあり、数々の充電池&スタンドが発売されています。基本的に2本まで対応しているものが多かったですが、engadgetさんのところで、今度は4本同時に充電可能なスタンドが紹介されています。

Wiiリモコン4本差し充電ステーション - Engadget Japanese

見た目はかなりクールですね。充電池が4つついて約50ドルというのも、結構コストパフォーマンスが高い感じです。

ただ、いかんせん現在のWiiリモコンは標準でジャケット付き。これまで出ているWiiリモコン用の充電池のほとんどは電池蓋のところに専用の端子が付いていて、そことスタンドとを接触して充電する形であり、基本的にジャケットつけたままの充電は難しいんですよね。Wii標準ジャケットは比較的電池蓋のところまでめくり上げることは簡単ですが、それでも面倒なことは面倒。とくに今回紹介したような4つも充電できるスタンドで一つ一つめくり上げたらせっかくのクールな外観が台無しです。

Wiiリモコンはモーションセンサーにポインティング用カメラ、スピーカーにBluetoothまでついた豪華仕様なだけに、少しでも安くしようと電源を電池したのでしょうが、できれば最初からオプションで充電池での充電もできるようにしておいて欲しかったですね。ヌンチャクなどの接続する底面部分に充電専用端子を用意しておくだけでもだいぶ違ったと思うんですけど。

現状のジャケット着用がデフォルトの状態では、充電池仕様はどこかで妥協する必要が生じます。もし任天堂が今後Wiiリモコンの改良型を作るのだったら、充電池での運用が容易な工夫をしておいてほしいですね。