マーベラスエンターテイメント社長もアミューズメント不振に「Wiiの影響」と言及

先日紹介したバンナムセガアーケードゲームの不振について。

バンダイナムコのゲームセンター不振〜Wiiが影響?! - わぱのつれづれ日記
セガが赤字転落〜ゲームセンター苦戦は「Wiiも一因」 - わぱのつれづれ日記

どちらも、会社自らがWiiについて原因の一つと言及していたようですが、また一つ業界人から同様のコメントが出ているようです。

しかし、アミューズメント各社は本当に厳しそうです。
Wiiとガソリン代の値上がりの影響は確実にありそうです。
特に、地方の店舗が思わしくないそうです。
社長ブログ - 決算発表

上記は、マーベラスエンターテイメント社長のブログ。内容は上記の通りですね。自分のエントリのコメント欄でも、こうしたWii原因論については賛否両論なようで、「元々マニア向けだからWiiは関係がない」という視点と「郊外などでは影響が大きい」という視点があるようです。

今回のMMV社長のブログを見ても、基本的に影響が大きいのは地方、郊外のアミューズメント施設なのかもしれませんね。デパートなどと隣接し、ファミリー層を対象にしていたようなところだと、家の中で家族で楽しめてしまうWiiの存在は非常にやっかいなものかもしれません。逆に、都会のマニア中心でやっている店舗の方が、固定顧客を抱えている分安定している、という可能性もあります。(この辺は実際のショップ関係者じゃないと分からないですけどね。)
どっちにしろ、決算報告でコメントしたり、社長ブログで「確実に影響がある」とコメントするなら、それなりの根拠を示して欲しいところです。アンケート結果でもあれば分かりやすいのですけど。

家庭用ゲームでも、パイはでかいけど他の娯楽との奪い合いになる大衆層と、パイは小さいけどマニアで傾向が読みやすく継続して金を出すコア層と、両方が存在しています。アーケードの場合も、こうした性質の異なる顧客にどう柔軟に対応していくか、経営者の手腕が問われそうですね。