セガが赤字転落〜ゲームセンター苦戦は「Wiiも一因」

昨日のエントリで、バンナムのアーケードが苦戦している理由がWiiにある、という日経の記事を取り上げました。

バンダイナムコのゲームセンター不振〜Wiiが影響?! - わぱのつれづれ日記

これについて、自分は日経の分析かと思っていたのですがどうやらバンナム自身がこうした発言をしていたようですね。

バンダイナムコ:株価ストップ安 Wiiと原油高のダブルパンチで(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

そしてさらに今日、またしてもゲームセンターの不振についてWiiを一因に上げる企業が現れました。それはセガです。

赤字転落&リストラも実施するセガ

セガの発言は以下の記事から。

セガが希望退職者を募集,Wiiや大型テレビの普及でゲームセンター低迷 - 産業動向オブザーバ - Tech-On!

セガの場合は従業員の1割を退職希望でリストラするという、かなりひどい状況。元セガユーザーではある自分ですが、セガサターンの段階で一旦見限っていたので、今はそれほど思い入れはありませんが、リストラまで聞くとちょっと落ちたなぁという感じはしてしまいますね。Wiiでナイツやソニックライダーズなど専用ソフトを積極的に展開したり、PS3でも大きな広告費をかけて龍が如く参上などを展開してます。PS3の2本の売れ行きが伸びないようだと、真面目にやばそうですよね。

ゲームセンターの不振はWii&大型テレビ?

ちなみに、問題のゲームセンターの不振については以下のようなコメントをしています。

セガはゲームセンターの収益が悪化している背景について「さまざまな理由がある」とした上で「『Wii』の好調も一因。体を使って複数人で遊べるというゲームセンターのお株を奪われた」と説明する。さらに「大型テレビが普及したことで,Wiiに限らず,家庭でも迫力あるゲーム映像などが楽しめるようになったことも大きい」とした。

Wiiが理由というのは、個人的には納得しかねるところがあるというのは昨日のエントリに書いた通りですね。というか、バンナムといい、セガといい、Wiiの影響を言い訳代わりにつかってないでしょうか。ブームを起こし一般受けもいいWiiのせいなら、ある程度納得してもらえるんじゃないかとか思ってないですよね?

据置では協力関係にもあり、ライバルでもあるバンナムセガ任天堂。その状態で「Wiiが強いから」というのはちょっとした敗北宣言状態に見えてしまいますし、両者とも面目丸つぶれ状態だと思うんですけどね。

Wiiの客層を取り込むぐらいの展開を希望

「かぶっている」という意味なら、むしろEYE OF JUDGEMENTのあるPS3の方がかぶってないでしょうか?現状のゲーセンではカードを使ったゲームが主役級の配置とされていますし。(もっとも、EOJは数が出ていないのでこれでアーケードに影響が出たなんて行ったら「何言っているんだ?」と株主にフルボッコにされてしまいそうですが。)

ともかく、セガバンダイも安易にWiiに責任をなすりつけるだけではなく、昨日も言いましたがむしろWiiの客層をゲームセンターに呼び込むぐらいの展開を見せて頂きたいところです。