混沌とするGT5Pのオンラインレース

年末商戦のPS3目玉タイトルとして発売されたGT5P。発売直前にオンライン対戦が延期になりながらも初週に10万本以上を売り上げ、ブランド力の高さを見せつけたタイトルです。(クリスマス商戦では3万本まで落ちてしまいましたが。)

そんなGT5Pですが、発売以来延期されていたオンライン対戦が12/25に実装されました。

『GT5プロローグ』アップデートのご案内 - グランツーリスモ5プロローグ - グランツーリスモ・ドットコム

ただ、そのオンライン対戦の仕様は、当初皆が想定していたものとは少し違ったようで、自由にルールやコースを決められるものではなく、あらかじめポリフォニー側で設定した「レースイベント」に参加する形のみとなっているようです。

オンラインイベント - グランツーリスモ5プロローグ - グランツーリスモ・ドットコム

現時点では、4つの対戦イベントが開催されている形。とりあえず、これらイベントの締め切りは1/10までとなっているので、この後はまた違った設定でのイベントレースが開催されるんでしょうね。

ラグの影響が顕著に発生

この手のオンラインイベントでいつでも問題になるのは、サービス開始直後の集中によるサーバ負荷。サーバーが落ちたり、ラグがすごいことになったりするのは、MMOでもよくありますよね。最近ではPS2PSUがひどい例でしたよね。

PSU「有料βテスト」という暴挙に出たセガ - わぱのつれづれ日記

このGT5Pでも、多分に漏れずサービス開始直後は大きなラグ、マッチングがいつまでも完了しない、プレイ中落ちるといったよくあるトラブルにおそわれていたようです。以下のプレイ動画などを見ると、ラグの影響が顕著なのが分かりますね。

一応、こうしたラグやサーバー負荷の影響などを避ける意味で、対戦相手を8人に制限したり、スタートをDAYTONA USAよろしく「ローリングスタート」にしているわけですが、サービス開始直後の負荷はその程度では吸収できていないようです。

ラグの原因はユーザーのネット環境?

こうした状況をうけてか、実際に購入されてプレイしている人からも不満は上がっているようで、ポリフォニーの公式掲示板には様々なコメントが書き込まれています。

ネットワークトラブル解決ユーザーフォーラム - グランツーリスモ・ドットコム

ただ、その中でのコメントがポリフォニーに対する苦情だけでなく、関係ないはずのユーザー同士での言い争いになってしまっているのが、ちょっと悲しいところですね。主「ラグ」については「遅い回線なのに対戦プレイする人がいるから悪い」といったユーザーのネット環境批判になっていたりします。

光回線契約者だけでレース出来ないのですか? - ネットワークトラブル解決ユーザーフォーラム - グランツーリスモ・ドットコム

確かにそういった面もあるとは思うのですが、それが全てでもないと思います。自分のやっているForza2ではそこまで強烈なラグを感じたことはありませんし、プログラム的に改善できるところはまだあると思うんですよね。実際、今日のメンテナンス後はラグがだいぶ改善されたという報告もあるようですし。

無料ネット対戦ということで、マッチング用サーバーにもあまりお金がかけられず厳しいのかもしれません。任天堂みたいに「ネット無料は広告費」と割り切って豪快に投資するという手もありますが、利益の十分にあるところでないと、それもなかなか難しいのかもしれませんね。

ともかく、まだまだポリフォニー側で改善できる項目がある状態で、いきなりラグの原因を「ユーザーのネット環境のせい!」としてユーザー同士での非難合戦になってしまうのは、ちょっと不毛な気がするんですよね。まあもっとも、プログラム的に頑張るべきポリフォニーが真っ先に以下のようなFAQを出しているから、こういった言い争いになるのかもしれませんが。

オンラインレースイベントで安定してゲームを楽しめる確率は回線環境が良好なほど高くなります。ひとつのイベントで同時に対戦できる人数も回線環境が良好なプレイヤーが多いほど増えることになります。
インターネット回線環境のゲームへの影響について - サポート - グランツーリスモ・ドットコム

故意の接触などについても紛糾

一方、もう一つ大きな項目が「マナー」。これについても「実際の車を運転していれば分かるだろ」といったユーザー批判が来ています。

オンラインてこういうものなんですかね。 - ネットワークトラブル解決ユーザーフォーラム - グランツーリスモ・ドットコム

これについてはラグとちがってユーザー批判をするのもまあ分かるところではありますが、GT5Pのゲームシステム側で改善できるところもあるはずです。

Forza2などであればカーダメージがあり、迂闊に他の車にぶつけると車が破損し、まともにハンドル切れなくなったりスピードが出なくなったりします。自分もその辺よく分からずスタート直後よくぶつけられましたが、その後ハンドルが常に若干左にとられ、ストレートすらまともに走りづらいというところがありましたし。

一応、現時点でもGT5Pは「ペナルティ」ということで接触に対してマイナス要素を加えているようなんですが、カーダメージを実装することで、もうちょっとダイレクトに抑止効果になるような気もします。

GT5Pは実際には免許も持っていない子供や、純粋にゲームとしてプレイしている人もいるでしょうし、プレイスタイルは様々。オーバースピードでつっこみ、他の車を壁にして豪快に曲がるというのも、他のレースゲームやCPU線などではあることですし、単なるゲームとしてプレイしているとついついやってしまう可能性があります。一方で、普通に走っていたのにカーブなどでクラッシュさせられると腹が立つのも事実。この状態で、マナーを掲げてもなかなか皆の意識を統一することは難しいかと思います。

ボイスチャットとかも無く、直接文句をいう手段がないのも問題かもしれませんね。XboxLiveだと評判システムというものがあり、あまり悪質なプレイをしていると自分のゲーマータグに悪い評価をされ、他のゲームをしている時であっても「マナーの悪いプレイヤー」とレッテルを貼られる形になります。PS3も、似たようなシステムを導入したらいいんじゃないでしょうかね?(これはこれでいたずらがありそうですけど。)

「普通のオンライン対戦」が実現されることに期待

以上、現状GT5Pのオンライン対戦を見てきましたが、現状ではまだまだβテストレベルで、ユーザーをつかったデバグをしているような感じは否めません。こうした、ユーザーをテスター代わりに使う行為をするのであれば、GT5Pはもっと安価な値段設定にすべきだったように思いますね。実際、掲示板のすさんだ雰囲気を見ると、そんな感じはします。

自分はXbox360Forza2を買って、ルールやコース、車種を自由に切り替えられるモードでごく自然にプレイしていましたが、今回のようなGT5Pの騒動を見てみるとこうした「ごく自然にオンライン対戦できる」ということが、実はすごいことなんだ、と思わされましたね。

とはいえ今回のGT5Pはまだまだプロローグ。製品版でXboxLiveという強力なインフラを持つForza2と比べるのは酷なことかもしれません。GT5製品版では当初のプラン通り16台同時でグリッドスタートを実現、ラグの影響もほぼなし、ぐらいのサービスが提供されるといいですね。