PS2版を買うとPS3があたる?!〜「ニードフォースピード プロストリート」

新型PS3PS2互換性を捨て、いよいよPS2からの移行を図るSCE。そんな戦略の一環なのか、「ニードフォースピード」の最新作で面白い企画がなされているようです。

こちらのソフトは、PS2PS3WiiXbox360のマルチ展開されるものですが、このPS2版のみ抽選でなんとPS3があたるというもの。

PS2版「ニード・フォー・スピード プロストリート」購入で“PS3”が当たるチャンス - ITmedia +D Games

プレゼントされるものは旧型PS3の20GB版。その台数は、なんと100台。1台4万円で計算すると400万円にもなる商品です。開発元のEAがわざわざこれだけの費用をかけるとはとても思えないので、おそらくSCE側からの支援があったんでしょうね。20GB版というと、PS2互換付きでは一番安いモデルながら、インストールゲーム中心のPS3では20GBでは容量が少なすぎるためか、売れ行きが悪いモデル。すでに生産は完了し、新型PS3のみの生産に移っていることを考えると、SCE的には100台程度の提供は楽に出来たのかもしれませんね。むしろPS2版の商品でPS2互換性のない新型PS3を送るのも奇妙と言えば奇妙ですし。

このキャンペーンがさほど大きな影響を与えるとは思えませんが、PS中心だったソフトメーカーからしてみればPS2も以前ほどの元気がなく、かといってPS3も伸びていないという状態では、一体どこに注力すればいいのか難しい状態ですからね。SCEが本気でPS3を売りたいのであれば、安心してPS2から乗り換えられる土壌を作るよう努力するのもいいことかもしれませんね。