Wii用ワイヤレスヌンチャク登場

Wiiリモコンとヌンチャクという、独特なコントローラが目を惹くWii。このヌンチャクスタイルである程度従来のゲームもプレイできるわけですが、邪魔くさいのがヌンチャクとリモコンを繋ぐケーブル。特に、WiiSportsやWiiFitのボクシングなどをプレイしているときには、このケーブルが振りまわされたり絡まったりして非常に鬱陶しかったりします。

そんなWiiのヌンチャクについてですが、待望のワイヤレスバージョンが海外で発売されるようです。

NykoからWii ワイヤレス ヌンチャク - Engadget Japanese

発売するのは、これまでもなかなか秀逸な周辺機器を発表してきているNyko。こちらは、Wiiリモコン側に2.4GHzの無線用ドングルを装着、ヌンチャクと無線通信するようです。ドングルとヌンチャク双方に電源ボタンが付いていますが、これはSyncに使うんでしょうかね?

個人的に気になるのはドングルの形状。リモコンにかなりぴったりとドッキングできる形になっていますが、これは現在配布中の任天堂公式リモコンカバーとの相性があまりよくないように思います。一応、リモコンカバーの後部は開けた作りになっており、素材も柔らかいのでドングル自体は装着できるとは思いますが、できればもう一回りドングルを小さくして、違和感なくリモコンカバー付きで使えるようにしてもいいように思いますね。

後は、できればNykoにはこのドングルを使って他の周辺機器にも使えるような、シリーズ展開もしてほしいですね。ワイヤレスクラコンとかも、需要は高いように思いますので。

この商品は、1月に開催される世界最大の情報機器見本市CESで展示される模様。値段なども非常に興味深いところですね。自分も是非購入したい一品なので、発売を心待ちにしたいと思います。