Miiを使った対戦も可能な「ウィーラブゴルフ!」

最近一時期の勢いが失われつつあるWii。WiiSportsで爆発的に売れた経緯もあり、パーティゲーム機としての位置づけは強いわけですが、週末にしょっちゅうパーティをする北米などと比べて日本ではそこまでパーティの習慣はなく、それでいてゲームはパーティゲームがいろいろ出過ぎで食傷気味なところも出ているように思います。実際、「マリオ&ソニック北京オリンピック」などは忍さんの報告によると初日売上は約1.5万本と苦戦しているようですし。

ただ、個人的にはやはりWiiにはパーティゲーム機としての効果を期待しています。年末年始の休みで家族でゲームを楽しむと言うことは、PS3Xbox360ではなかなか出来ないことですしね。DSでもマリオパーティDSの売上が好調なように家族で楽しめますが、Wiiでの体感プレイは、DSとはまた違った楽しみがあり、ゲームをあまりしない親などでも気軽に楽しめるのがいいところです。

Wiiで期待のゴルフタイトル「ウィーラブゴルフ!

そんな中、家族とのプレイ用に期待しているゲームが、「ウィーラブゴルフ!」です。

WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!) - Wii

WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!) - Wii

発売はナイツと同じ12/13で、年末商戦に間に合っています。WiiFitは専用のバランスボードを使うためなかなか家族での同時プレイは難しいですが、このウィーラブゴルフ!であれば家族でのプレイが出来そうですからね。皆ゴルフ好きなだけに興味があるところです。開発がみんなのゴルフマリオゴルフで定評があるキャメロットなども期待が高いところですね。実際に東京ゲームショウで体験プレイしたときは、無難に出来てはいるものの、想像していたほどのリアリティは無かった、という感じですが。

TGS2007レポート(ソフト編)〜『WE LOVE GOLF!』 - わぱのつれづれ日記

Miiを利用したプレイの詳細

さて、そんなウィーラブゴルフ!ですが、その後の情報でMiiを使用することも出来るという情報が入ってきました。これについてはGamespotJapanで詳しい記事が出ているようです。(経由:ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さん)

【ウィー ラブ ゴルフ!】プレイキャラクターにMiiが使える! - GameSpot Japan

ゲーム中のキャラは等身が高めですので、Miiの顔が付くとちょっと違和感はありますね。ただ、完全リアル路線でないだけに、破綻まではしていない、という感じでしょうか。とはいえ、やはり家族とのプレイであれば、没入感のためにもMiiを使いたいですからね。こうした機能は歓迎です。

また、先日始まった「Miiコンテストチャンネル」との相性も結構いいかもしれません。コンテストチャンネルではいろいろな人が作った力作が登録されていますからね。これらのMiiを使えるのであれば、どこかの凝った職人がリアルなゴルファーのデフォルメMiiとか作って配布したりするかもしれません。こうしたことが出来れば、一人プレーで楽しむ人にとってもいろんなキャラでプレイできるわけで、恩恵がありそうな気がします。

年末年始での対戦に最適?!

以上、GamespotJapanの記事を見てきましたが、他にもヤジや声援、コース、キャラなども公開されており、実に「みんなのゴルフ」っぽい雰囲気が出ていますね。アイコンなどの表示も大きめに表示して見やすさをアピールしており、この辺の一般層に向けたゲームデザインは流石心得たものというところでしょうか。

家族や大人数でプレイすることが楽しいWii。年末年始用の新たなパーティゲームとして、ウィーラブゴルフ!期待しています。


P.S.
ゲーム&情報ブログ(SF&NF)さんの記事で「シュウがハニカミ王子に似すぎ!」という指摘がされており、ネットでも同様の声はよく聞きますが、この「シュウ」というキャラデザ自体はウィーラブゴルフ!の前身である「ゴルフだいすき!」というゲームでも登場していたものです。

【4Gamer.net】[プレビュー]ゴルフだいすき! 〜 I LOVE GOLF! 〜

上記記事は2006年のものでまだハニカミ王子こと石川遼選手は脚光浴びていなかったので、おそらく偶然の一致だとは思いますね。(まあ、今ならむしろ「ハニカミ王子風キャラ」というアピールをした方がよさそうな気はしますけど。)