手軽にMiiを投稿&持ち帰り〜「Miiコンテストチャンネル」レビュー

新世代機の中ではダントツの売れ行きを誇りながら、最近はちょっと停滞気味のWii。自分も、フォーエバーブルーをクリアしてからはまともに触れていない時期が続き、最近ではWiiConnect24も切っていてすっかり稼働率が下がっていました。

そんなWiiで、特徴的な機能がチャンネル機能。最初から搭載されていたチャンネル群に加え、これまで「ニュースチャンネル」「お天気チャンネル」「インターネットチャンネル」「みんなで投票チャンネル」とチャンネルが追加されてきました。ただ、インターネットチャンネル正式版が4月に追加されて以降は半年以上追加無し。たまに送られてくるメールも不具合情報だったりと、Wiiの持っていた斬新さ、ワクワクする要素がしばらくの間失われていた感じがします。

そんな中、久しぶりに新しいチャンネル、「Miiコンテストチャンネル」が本日配信されました。

任天堂、Wii向けに「Miiコンテストチャンネル」を公開

今回はこの「Miiコンテストチャンネル」のレビューをしてみたいと思います。

ショッピングチャンネルで入手

まず、チャンネルのダウンロードから。新チャンネルというと本体更新が必要なことが多かったですが、今回は特に必要なし。ショッピングチャンネルから直接ダウンロードするだけでOKです。

 

ダウンロード完了するとこれまで通りメニュー画面に。アイコンでは特に凝った機能は見あたらないようです。

Miiコンテスト初期登録

さて、実際にMiiコンテストチャンネルを選択して使ってみることにします。

まず最初に、Mii職人なるものを登録することに。ここで登録したMiiごとに、後のランキングなどのスコアが登録されていく感じですね。みんなで投票チャンネルと同じ仕組みです。ただ、一つ違うのはMiiコンテストチャンネルでは、このMiiの情報が世界中に公開されることがあると言うこと。自作Miiを登録したときとか、このMii職人が登録したという形になるわけです。その分、プライバシー情報を含む危険があるため、ダイアログで確認を取られています。また、WiiConnect24を利用した情報メッセージ配信も行われる見たいですね。これまでWiiConnect24はほとんど利用されていなかったので、少しはWiiが光る回数は増えるのでしょうか。

Miiコンテストメニュー「投稿広場」

続いてはメニュー画面から、具体的な項目の紹介です。

メニュー画面では、「投稿広場」と「コンテスト」を選択可能。投稿広場の方では、感じとしてはMiiチャンネルにあるMiiパレードが投票形式になった感じですかね。「今日のオススメ」、「トップ50」、「きまぐれ呼び出し」、「気になるリスト」を選択してソートすることが出来ます。

また、Miiをクリックすると、そのMiiの詳細が表示。「持ち帰り」を押せば気に入ったかわいいMiiを『お持ち帰り』出来ます。また、「気になる!」ボタンはブックマーク的な意味合いもありますが、これがランキングにも影響してくる模様。ちょうど、はてなスター的に気軽に押してもいいかもしれませんね。また、「仲間を呼ぶ」ボタンでは関連あるMiiが表示される模様。この関連性というのは、同じ作者ということではなく、背丈や性別などの点で似たMiiが集まるといった感じのようです。
その他、行進を選べばMiiが3人ずつ出てきて順にポーズを取っていく感じ。アニメキャラやら芸能人などに似たWiiがコミカルなポーズを取るのは面白いですね。

「コンテスト」での最初のお題は「帽子をぬいだマリオ」

さて、もう一個のメニューは「コンテスト」。こちらは、最初のお題として「帽子をぬいだマリオ」が提示されています。

選択すると、「Miiを作る」「応募する」の二つのボタンが出現。Miiを作るを押すとMiiチャンネルが立ち上がる形ですね。そして、「応募する」でそのMiiを投稿する形になるようです。

メニューとしては残り「審査中」と「結果発表」がありますが、こちらはまだ機能していませんね。ホームボタンを押して現れるヘルプによれば、一人一つのMiiを応募でき、期間中は何度でも上書き可能とのこと。応募期間が終了すると審査中のところで、ユーザーが自由に審査を実施。その結果に基づき順位が決まる模様です。審査期間はちょっとよく分かりませんけど。また、特別賞なんかが割り当てられることもあるみたいですね。また、この画面でもMiiをお持ち帰り出来るようです。

まとめ〜手軽にMiiを集めるのに最適

以上、まだ始まったばかりなのでざっと紹介しただけになりますが、とにかく手軽にMiiを入手できるようになったのはいいですね。これまではフレンドコードを交換などが必要でしたので、なかなか集まりませんでしたし。また、Miiの情報もMii職人と関連付けられるだけで、Wiiのフレンドコードがここから分かるようなことはありません。この辺はXboxLiveのゲーマータグとは違い、プライバシー関連に気を遣っている任天堂らしいアプローチな感じです。「かんたん・安心・無料」のうち、安心の部分を重要視している感じですね。一応投稿されたMiiには独自にコードが付き、このコードでユニークに検索できるようですが。

また、これまでのチャンネルと違い、こちらで投稿した結果に対して、見知らぬ誰かが持ち帰ったり、気に入ったことが情報としてユーザーにも反映されてきます。基本的にポジティブな情報のみのフィードバックとなり、感覚的には本当にはてなスターの概念に近いですね。手軽につながっている感を味わえる仕組みだと言えるでしょう。各自これまでつくった自信作を投稿すると、いろいろ楽しいかもしれません。

あとは、コンテストなどでどの程度の盛り上がりを見せるか、ですね。これが盛り上がらないと、結局はすぐに飽きてしまいますからね。募集期間が1週間と長めですが、これで盛り上がりは持続されるんでしょうか。どれぐらい本当のMii職人がいるか、楽しみですね。