ファミリートレーナーが22年ぶりにWiiで復活!

WiiSports以降、なかなかライト向けの目新しいゲームが出てこないWii。そんなWiiの中では、先日発表されたWiiFit+バランスボードが注目な訳ですが、今度はちょっと別の方から、なんとも懐かしい物が復活してきました。それは、「ファミリートレーナー」です。

ITmedia +D Games:あの体感ゲームが22年ぶりに復活!? 「ファミリートレーナー アスレチックワールド」発売決定
バンダイナムコゲームス、専用マットとWiiリモコンで全身運動、Wii「ファミリートレーナー アスレチックワールド」

いやー、これは懐かしいですね。自分は友人のうちでちょっと見たことがある程度で、自分でプレイした記憶はありませんが、いろいろと話題になっていたことは覚えています。(というか、これってバンダイ製だったんですね。てっきり任天堂製かと思ってました。)

一方で、すぐに飽きられて放置されていたり、風雲たけし城とか疲れすぎ&高難易度でクリアできなかったりと、この辺もいかにもファミコン時代らしいネタっぷりだったように思います。

Wiiリモコンとも組み合わせた操作、グラフィックも大幅向上

今回出るものは、マットコントローラ自体はまんまファミリートレーナーみたいですね。初代ファミリートレーナーは以下の通販サイトで見ることが出来ます。

ファミリートレーナー 通販

そして、乗っている写真を見る限り、さらにWiiリモコンを加えた操作もあるようです。グラフィックも、次世代機では性能が低いWiiとは言え、ファミコンに比べたら大幅アップな訳で、この手のファミリーゲームなら十分でしょう。

もっとも、昔のファミリートレーナーを踏襲すると言うことは、同様の欠点を抱えていることは容易に想像できるんですけどね。場所取って邪魔になるとか、疲れるとか、マンションとかだと下に響くとか。まあ、このあたりはダンスダンスレボリューションなどでも前例があるわけで、プレーヤーの家次第という感じでしょうか。

WiiFitを上回るインパクト?!

さて、簡単に触れてきたWiiファミリートレーナーですが、ぶっちゃけ話題性だけならWiiFitを上回っている感じがしますね。すでに各所、ブログなどでも話題になってますし。ただ一方で出落ちな空気を感じなくもないですがw。

もっとも、Wiiというハードの特性から、正直ファミコンの時代よりも家族でゲームをすることの敷居は下がっているように思われます。もともとそうした「ゲームの家庭内での地位向上」というのもWiiの大きなテーマだったわけで、今のところうまく行っている感じですよね(逆に、一人でガッツリやりたいゲーマーからは反発を受けている感じもしますが)。Wiiではファミコン時代のユーザーで、今は家庭を持っている人も多く戻ってきています。そうした人たちにとっては、子どもの頃にプレイしたファミリートレーナーを、自分の子どもとプレイするというのはかなり来るものがある気もしますね。

WiiFitのバランスボードと比べると、接続方法は有線ですし、体重計の機能もなく重心移動などを感知することもできなそうです。ただ、その分安価な感じはしますよね。WiiFitWiiリモコン同様ワイヤレスみたいですし、感圧センサー付きですから、どうしても5000円はしそうですしね。噂では、北米ではWiiFit付きで99ドルという情報もありますし。

ゲーム&情報ブログ(SF&NF) wiifit北米の発売日と価格をレジー(任天堂アメリカ社長 がコメント?

このファミリートレーナーがどういった価格で売られるか分かりませんが、ソフト込みで6800円ぐらいならば結構売れそうな気がします。WiiSportsを買ったそうは興味持つでしょうし。2008年発売となっているので、年末商戦には間に合わないようですが、GWやお盆など、家族でプレイできるシーズンを逃さず出して欲しいですね。

※おまけ

ファミリートレーナーで検索していたら、なんかBOOWYがテレビで渡辺徹山田邦子ファミリートレーナーで対決している動画が見つかったので紹介しておきます(対戦シーンは8分15秒頃から)。

こういうの見ると、今テレビでWii使って芸能人が対決しているのとまんま一緒ですよね。まわるまわるよ時代はまわる、というやつでしょうか。