Perfume新曲「ポリリズム」 オリコン初日デイリー4位の好スタート

ニコニコ動画で最近よく見ているのが、アイドルマスターのMAD動画。その中でも、特に「Perfume」というユニットと絡めた動画を好んでよく見ています。そのきっかけとなったのが、7月頃にアップされた、以下のMAD動画ですね。

アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風

上記動画は「わかむらP(本人ブログ)」という方が作られた動画で、非常に丁寧に綺麗に作られたMAD動画です。この動画で使われていたテクノ風楽曲が、元々昔からFM音源ファミコン音源のゲームミュージック好きの自分の好みとマッチし、関心を持ち始めた形です。

その後、関連情報を見ていき、実はテクノポップを扱う3人組のアイドルユニットだと知ったときはちょっと驚きましたが、それ以外の楽曲でも自分好みの曲がいろいろあり、関連するアイマスMADもまたよくできたものが多かったことから、一気にはまった感じですね。最近では、実際のPerfumeのPVなどもいろいろ見るようになっています。過去のPVはYahoo動画でいろいろ配信されています。

Yahoo!動画 - 音楽 - Perfume スペシャル

公共広告機構CMソング「ポリリズム」が発売

そんなPerfumeですが、一般の人からは「公共広告機構のCMに出ているユニット」という印象の方が強いでしょう。以下がそのCMですが、日頃NHK BS1を見ることが多い自分でも何度か見かけたことがあります。

先日はサマーソニック2007にも出場し、ニコニコ動画からのオタク的人気の広がりと一般からのアイドル的認知度の高まりが、うまい感じにこの2ヶ月ほど融合してきていた訳ですが、満を持して上記CMソング「ポリリズム」が本日発売となりました。

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

Yahoo動画でもスペシャルバージョンのPVが公開されていますね。
Yahoo!動画 - 音楽 - Perfume スペシャル - Perfume 「ポリリズム」(配信限定バージョン)

ニコニコ動画ニコニコ市場でも、彼女らのベストアルバム「Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)」が高い売上を見せていたので、結構売れるんだろうな、とは思っていたのですが、なんとオリコン初日デイリーランキングで4位のスタートとなった模様です。

Perfume大確変、前作最高位31位→今作は初日からデイリー4位発進! : The Natsu Style
テクノポップユニット、Perfumeがブレイク間近? ニュース-ORICON STYLE-


地道な活動から一気にメジャーへ〜さらなる飛躍に期待

Perfume - Wikipediaによれば音楽活動は2002年から、下積み時代も長かったようでニコニコ動画だと「セマイドル(映像例)」なんてタグがつけられるほど本当にいろいろな小さなイベントなどでの活動も多かった彼女ら。愛知万博や地方祭りなどで観客の反応が寒い中で頑張っている姿は、何か応援したくなる感じを覚えました。

それが、CM出演に加えてオリコンデイリーで4位という快挙なわけで、相当な喜びでしょうね。彼女らのブログからもそれが伝わってきます。以下、本日のエントリの転載です。

2007.09.12

ほんっと、ほんとに
本当に
ありがたいです。

本日9月12日、ポリリズム発売日。
デイリー4位。

もぉ嬉しくて嬉しくて
何度もなんっども泣きました。

ほんとにありがたい。
ほんとうに感謝です。
今まで諦めずにやってきて、ほんとうに良かった。

今日Quick Japanの取材がありました。
デイリーの結果を聞いて女性スタッフの方が一緒に泣いて下さいました。その気持ちがほんっとに嬉しかったです。
今日は胸がいっぱいで、もぉどーしたらいいのか分かりません。

っでも、本当にみなさんのおかげです。
ありがとうございます
感謝します。
アミューズ|Perfume blog

この好調な流れを受け、今後ますますメディアでの露出度が上がってくるでしょうね。とりあえず、来週9/21の「音楽戦士」での出演が決まっているようです。

bloc: 音楽戦士 MUSIC FIGHTER〔Perfume〕

この調子だと、Wikipediaに書いてあったような「ミュージックステーションでの木村カエラとの競演」とかも本当に実現してしまうかもしれませんね。

自分としても、これまであまりアイドルには興味を持っていなかったのですが、capsule中田ヤスタカ氏の提供する高いレベルでのテクノポップサウンド、そして頑張ってる感が伝わってくるPerfumeの3人を見て、今後もより飛躍していってくれるといいなと思います。元々、ファミコンFM音源ゲームミュージック好きですし、彼女らの活躍で電子音・テクノサウンドの認知度が高まってくれるとうれしいですね。


おまけ1:「ポリリズム」の意味について

ポリリズム」というのは、自分は知らなかったのですが音楽用語のようですね。以下のサイトで詳しく解説されています。

役に立たないポリリズム講座

要するに「複数のリズムが同時進行で演奏される事」ということのようです。ちなみに自分が以前レビューした「リズム天国」でもこのポリリズムミニゲームの一つとして入っていました。これが結構難しくて、攻略法も以下のレビューで転載していますね。

Q.ポリリズム2が出来ません
A.ドラムレッスンやりまくればクリアできるかも
 押すタイミングは下の黒い部分
 左:□□□■□□■□/□□□■□□■□/■□□■□□■□/■□□■□□■□
 右:■□■□■□■□/■□■□■□■□/■□■□■□■□/■□■□■□■□
わぱのつれづれ日記 - 時間を忘れる熱中度〜「リズム天国」レビュー

言われてみれば、たしかに上記のパターンも別々のリズムが同時進行していますよね。

ちなみに、今回のPerfumeの「ポリリズム」でも、実際楽曲内でポリリズムが取り入れられているらしく、該当箇所の動画は以下のとおり。

最初聞いたときはかなり違和感を感じた場所でしたが、ここがポリリズムだったわけですね。

おまけ2:Perfume×アイドルマスターMAD動画

もう一つおまけ。以下、ゲームメインのブログということもありますし、おまけとして自分が好きなアイドルマスターPerfumeのコラボMADを紹介しておきます。

  • パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風
  • エレクトロ・ワールド
  • チョコレイト・ディスコ PV風
  • コンピュータードライビング
  • スウィートドーナツ

曲的には自分は「エレクトロ・ワールド」が一番ノリがよくて好きですね。ポリリズムを使ったアイマスMADも、そのうち出てきそうですよね。