Wiiでも「ゲームらしいゲーム」登場?!〜『DRAGON BLADE』

売れ行き好調なWii。ただ、まだロンチのWiiSportsとはじめてのWiiが引っ張っている感は強く、任天堂以外のソフトでもなかなかこれといったタイトルは出てきていない状態です。(最近出たバイオハザード4Wii、はじめの一歩などは結構いい出来ですが。)

そんなWiiについてですが、GameSparkさんのところでちょっと面白いタイトルの記事が出ていたので紹介してみたいと思います。

Game*Spark - : 新作ハードアクションがWiiに登場『Dragon Blade: Wrath of Fire』プレビュー by Miu

ゴッドオブウォー」ライクな「DRAGON BLADE」

雰囲気としては、記事中で指摘されているようにゴッドオブウォーに近い感じですね。開発は「株式会社ランド・ホー | LAND HO! Co., Ltd.」というところで、これまでは「ダビつく」やPSP版「脳力トレーナー」、DSの実用ソフトなど、どちらかというシリアスゲームを中心に作ってきた日本の会社のようですが、このDRAGON BLADEはいわゆる「ゲームらしいゲーム」、「PSっぽいゲーム」という印象を受けます。ソウルキャリバーWii版は対戦格闘でなく剣を振りまわすアクションゲームになっているということなので、Wiiでリモコンを使ったプレイと言うことでは比較的想像しやすいタイトルなのかもしれません。

剣を振る操作とWiiは相性がいい?

もっとも、PS2Wiiの両方で出る戦国BASARA2の開発者インタビューで「リモコンでの操作も最初検討したがすぐやめた」というコメントもあったとおり、単純に従来のコントローラをリモコンに置き換えただけでは必ずしもうまくいくとは限りません。ボタンはほぼ100%ボタンを押した通りの反応が起きますが、Wiiリモコンのジェスチャ操作だと、自分ではちゃんと入力したつもりでも、Wiiの方が認識してくれないことがありますからね。こうした入力ミスが多少生じる一方で、体感的な感覚は増すわけで、このあたりのバランスを考えた、Wii向けのチューニングが必要になるのでしょう。

このDRAGON BLADEでは、剣が様々な形状に変化して攻撃の幅を持たせるようにしているようです。ただ、ドラゴンクエストソードといい、一見Wiiリモコンと相性がよさそうながら、実は細かい剣の振りの認識が難しいのがWiiの加速度センサなんだと思うんですよね。加速度センサにかかる加速度について、3軸の重力からリモコンの姿勢は把握できますが、実際にリモコンを振り始めてしまうとリアルなリモコンの向きよりも「リモコンを相対的にどう振ったか」という方の比重の方が大きくなってしまうんですよね。こうしたセンサの制約がある以上、Wiiリモコンでの剣の振り方の区別は、それこそチューニング・パーソナライズ機能などを入れて、個人の癖も加味したよりきつい制約条件で認識させないと難しいように思うんですよね。

どの程度の完成度・落としどころでくるか

GameSparkさんのところの動画を見る限り、ぱっと見た目ではそこそこ面白そうに見えるタイトルですが、上記のように「剣を振る」ということについて、どの程度実際にプレイしていてストレスのたまらない作りになっているか、興味があるところです。今のところ特に国内での発売はアナウンスされていませんが、この手の「ゲームらしいゲーム」がWiiでは少ないだけに、PS2ゲーマーの受け皿としては注目のタイトルかもしれませんね。