桑田投手快投!!イチローから三振も

今年はヤンキースがいまいち乗り切れず、今日も松井がHRを打ったのに勝てないなど、いまいち見ていて乗り切れないMLB。そんなMLBで特に関心を持ってみているのが、なんと言っても桑田真澄投手です。開幕直前の怪我を乗り越え、先日ヤンキース戦でMLBデビューしたときは本当に感動したものです。

わぱのつれづれ日記 - 桑田真澄投手 苦境を乗り越え念願のメジャーデビュー

先日のデビュー時に松井秀喜との対戦はあったのですが、今日の登板ではイチローとの対戦も実現。しかも、滅多に三振をしないイチローから三振を奪うという好結果。2イニングを完璧に抑え、メジャー初三振も含めて4奪三振と見事な投球だったようです。

桑田奪三振ショー!イチローも空振り - MAJOR.JP|MLB ニュース

スポーツニュースでも見ましたが、実にいいコントロールでしたね。あれぞ、桑田の真骨頂というところでしょうか。イチローとの対決も、最初のストレートは若干抜け気味でしたが、3球目の内角低めの変化球、そしてラストの外角低めボールになるカーブと、見事なコントロールでしたね。イチローはちょっとしたボール球なら打ってしまう実力を持っていますが、かといってあまりのボール球ならさすがに手を出しません。打てそうで打てないボール球という、実に絶妙な決め球だったように思います。

また、このイチローと桑田のコメントも非常にいいですね。

世代を超えて認め合う桑田とイチロー - MAJOR.JP|MLB ニュース

天才肌であまりコメントを出さないイチローが、桑田に対しての敬意を払ったコメント。それも、ただのお世辞でないところがイチローらしいです。フィールディングについてほめているのが、桑田好きにはたまりません。そして、桑田もイチローの持つオーラなどについてコメント。お互い、尊敬しあいながら対決していたことが、とてもすがすがしいですね。

これで、連続で好投を見せている桑田。若手投手が多いパイレーツでは、貴重な存在ではないでしょうか?ドジャーズの斉藤がいつも最後のつもりで投球し大活躍しているように、桑田投手にも大リーガー達に日本プロ野球のレベルの高さを見せてつけてほしいですね。応援しています。