『バイオハザード5 PS3独占?』記事でファミ通がお詫び

数々の問題記事を掲載し、業界を騒がせているファミ通。先日はPS3特集記事で「バイオ5などのビックタイトルができるのはPS3だけ!」とバイオ5がPS3独占かと取られる表現の記事を掲載し、雑誌発売前にカプコンから訂正告知を食らうという、面目丸つぶれの行為をしでかして話題になりました。

わぱのつれづれ日記 - 繰り返されるファミ通の過ち 〜 雑誌発売前にカプコンから訂正告知

上記エントリはカトゆー家断絶さんのところなどで取り上げていただき、大変な反響をいただいているのですが、そのカトゆーさんのところで、ファミ通謝罪記事を出した件が書かれていたので紹介しておきます。

ひっそりと公開された訂正記事

今回アップされた記事は以下のものです。非常にシンプルですが、内容は特に問題は無いと思われます。

週刊ファミ通よりお詫びと訂正 / ファミ通.com


ただ、この記事が載っているところが分かりにくいのがちょっと…。通常、こうした訂正記事や謝罪などは、トップページの一番上など、わかりやすいところに載せるのが普通です。誤解を招いている状況を少しでも改善しようという思い、そして謝罪であればその気持ちを強く伝えるという意味でも、当たり前のことですよね。実際、カプコンの訂正告知はトップページの更新欄にあり、非常によく分かる位置に書かれていますし。

株式会社カプコン:CAPCOM WORLD


しかし、ファミ通の場合、結構分かりにくいところに掲載されています。具体的に、このお詫び・訂正記事へのリンクを以下のページから探してみてください(ウェブ魚拓を利用)。

全体トップ:(cache) ファミ通.com / ゲーム・エンターテイメント情報
TVゲームトップ:(cache) TVゲームニュース - ファミ通.com

どうでしょう?すぐに見つけることができましたか?トップページでも、TVゲームのトップでも、いずれのページでも「6月1日」の欄の一番最後ぐらいに書かれているため、結構ページをスクロールさせないと表示されません。


というか、要するにファミ通にとっては、このお詫び・訂正は通常の記事と同列扱い、ってことなんですね。現在発売中の号であっても、冊子発売日の6/1における1つのトピックとして掲載するだけで十分だと、そう言う判断をファミ通はしたということです。たとえ訂正記事であっても通常のHPレイアウトを忠実に守り、例外的な対応はしないと。PS3発売日のレポートを半年たってもページ上部に絶えず掲載し続けるポリシーはあっても、訂正記事を上部に特別表示するポリシーはないということですね。

(cache) TVゲームニュース - ファミ通.com ※2007/5/28時点

次回以降の改善に期待

とりあえず、ファミ通Web版で訂正記事も出しましたし、あとは来週のファミ通で訂正記事を載せればファミ通的には一段落というところでしょう。

ただ、今回は雑誌発売前にお得意様のカプコンに訂正告知を公式HPで出されるという失態。MSからも公式ブログで訂正記事を出されています。
Xbox 360 ブログ  - Xbox360 & XboxLIVE 情報 -: 「バイオハザード5」対応プラットフォームに関する誤表記について

せっかく迅速に記事を出せるネット媒体をファミ通も持っているのに、他社の発表を受けてから訂正、というのももったいない感じがしますね。それに、記事の場所もちょっとわかりにくいところにありますし。このあたり、ファミ通リスク管理体制をもうちょっと万全なものにした方がいい気もしますね。

今後はまず、変な問題記事を載せないこと、そしてやってしまった後も適切な対処を取って頂けるようお願いしたいものです。ゲーム業界に強い影響力を持つ第一人者として。