Wii版NiGHTSの邦題は「ナイツ〜星降る夜の物語〜」

先日も取り上げたWii版NiGHTS。これまでは海外でのタイトル「NiGHTS:JOURNEY OF DREAMS」だけが公開されていましたが、この度邦題も決定されたようです。

Wii版「ナイツ〜星降る夜の物語〜」 正式タイトル決定&最新画像公開! - Yahoo!ブログ - ゲーマガ速報!

邦題は「ナイツ〜星降る夜の物語〜」となったようです。なんか、英語とずいぶん意味が変わってるような…。あと、前作は別に邦題は特になかっただけに、タイトル名に日本語が入っているとかなり違和感を感じてしまいますね。特に「ナイツ」というカタカナはなくてもいいんじゃないかと。

とは言っても「JOURNEY OF DREAMS」という英語も日本人にはちょっと直感的ではないので、邦題も仕方のないことなのかも知れませんね。Wii版SONICも「ソニックと秘密のリング」邦題ついていますし、これが最近のセガのやりようと言うことでしょうか。ソニックハリーポッター風、ナイツがロードオブザリング風って感じで。

しかし、これでWii版NiGHTSの略称が「星ナイツ」とか「星夜」とかそのあたりになるんですかね。正直、毎回Wii版NiGHTSというのも鬱陶しいところもあるので。まあ、素直にナイツと言えば今だと自動的にWii版になるのかも知れませんけどね。

ともかく、動画や詳しい操作法などの続報を引き続き期待して待ちたいと思います。