韓国で「菅野よう子と過ごす『ラグナロク II』の夕べ」が開催

一時期大いに盛り上がりながら、最近は廃ゲーマー以外の率が減ってきた感があるMMO RPG。自分も過去はかなりラグナロクオンラインにはまっていた達ですが、高レベルになってだんだんとレベル上げなどが苦になり、途中でやめてしまいました。それ以外のゲームも、どうしてもそのマゾい仕様を少し触れただけで敬遠しがちですね。プレイ無料が多いので、さわりだけは試すことはあるんですけどね。

そんなオンラインゲームの中で、大きなユーザー層を誇るラグナロクオンラインですが、韓国では本家開発元のGravityからフル3D化されたラグナロクIIが開発、テストされています。そんなROIIですが音楽を菅野よう子さんが手がけたことでも話題になりました。

『ラグナロクオンライン2』BGMを菅野よう子が担当/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

そして今回、なんと韓国で菅野よう子さんと一般客との交流会が催された模様。

韓国Gravity、「菅野よう子と過ごす『ラグナロク II』の夕べ」を開催 - 韓国最新オンラインゲームレポート

いやー、何ともうらやましいですね。日本でもこうした機会があるとうれしいのですが。今回はせっかくなので、菅野よう子さんについて、好きな曲や動画を紹介しながらコメントしてみたいと思います。

菅野よう子さんの音楽について

菅野さんといえば、やはり有名なのはアニソンですが、ゲームミュージックマニアだった自分としては、「光栄のゲームミュージックを作曲していた人」という印象が未だに根強くあります。当時から彼女の曲がいいことは有名でしたが、自分が特に深く触れたのは、ファミコンの「蒼き狼と白き牝鹿」に付いていたアレンジCDでしたね。とにかく、抜けるような音色と明るさ、独特の旋律が心に残りました。自分は世界樹の迷宮で最近また脚光を浴びた古代祐三氏のような「かっこいい」系のゲームミュージックが好きなのですが、菅野さんの曲も非常に好きでしたね。

そんな菅野さんのアニソンとして触れたのは、カードキャプターさくらのOP、「プラチナ」です。このアニメは再放送で地上波でやっていたのを見たのですが、この曲には感動したのを覚えています。サビから終わりにかけてどんどん伴奏も含めて盛り上がっていくこの独特のさわやかさが大好きです。この曲が菅野よう子さんの曲だと知ったときには、驚きと共に「この人なら」と思ったものです。

その他では、マメシバが好きですね。特に、ラストの繰り返し部分が最高にいいです。この曲が使われたアニメ「地球少女アルジュナ」は見ていなかったのですが、どうやら最初の方が通常のOP、最後の部分が最終回で使われていたようですね。

その他、最近ニコニコ動画を見ていて気に入ったのが「創聖のアクエリオン」のOPですね。これまたアニメは見ていなかったのですが、サビの歌詞が最高にいいです。歌も坂本真綾さんではないですがいい感じです。

ちなみにこの曲は、「弾幕ソング」としても有名なので、アカウントのある人はニコニコ動画のものも是非見て頂きたいですね。

- ニコニコ動画(γ)‐創聖のアクエリオン DVD PV (フル)

その他、ニコニコ動画だと名曲集もいろいろまとめられているので、時間がある方はどうぞ。

ニコニコ動画(γ)‐【名曲】 菅野よう子 アニソン集 Vol.1 【神曲】
ニコニコ動画(γ)‐【GIG】 菅野よう子 アニソン集 Vol.2 【Session】
ニコニコ動画(γ)‐【鳥肌実】 菅野よう子 アニソン集 Vol.3 【泣いた】
ニコニコ動画(γ)‐【わなびー】 菅野よう子 アニソン集 Vol.4 【わんこ】

どうも、自分は菅野さんの曲が採用されるアニメと相性が悪く、見ていないアニメが多いですね。全般的にシリアスなもの、濃いアニメに多く採用されているイメージがあります。他にも、菅野さんはドラマの曲を手がけたり多彩な才能を発揮しているようですね。今後も名曲の数々を生み出してくれることを期待してます。
ラグナロクIIも、キャラが濃かったり、東京ゲームショーでやった感じではむやみに広かったりと引っかかるところはあるのですが、とりあえず彼女の曲を聴くためにとりあえず試しプレイだけはしてみたいですねw。