Wii版パワプロはMiiに対応

先日のエントリ「実況パワフルプロ野球最新作がPS2とWiiで発売」で紹介したWii実況パワフルプロ野球。公式ページも出来て同等の情報を新聞形式で公開しています。

パワプロスポーツ 2007年5月11日(金)

上記ではまだ詳しい内容までは分からなかったのですが、ショップ向けにはゲーム発注に向けた情報FAXなどが送られているようで、いくつか情報が情報が出てきています。ゲームスターさんというゲームショップのサイトではその内容が一般向けにも公開されています。

Wii実況パワフルプロ野球Wii通販★ゲームスター★
PS2実況パワフルプロ野球14通販★ゲームスター★

これを見る限り、やはり両方のソフトの内容はほぼ同様で、Wii版だけ追加で「リモパワ」が入っている、という感じのようですね。
また、ゲームショップ関係ではやたらと存在感のあるマーヤ店長の日記でも、実際にWii版を体験した話が語られていますね。

****店長からのメッセージ**** 続きます。

以下、新たになった情報についてざっと触れてみたいと思います。

Miiに対応したWii版オリジナルモード

まず注目なのは、マーヤ店長も言及していたWii版の「Miiに対応」ですね。元々Mii自体がパワプロのキャラと非常に似た構造をしてますので一番利用しやすそうなソフトだと思っていましたが、早速対応してきた感じですね。

そして、なんと似顔絵キャラのMiiにも対応。Miiが作ってあればすぐにプレイ可能。自分だけのMiiチームとプロ野球チームの対戦も楽しめます。自分の作ったMii選手がどんな能力かは、やってみてのお楽しみ!

キャラの性能はどうやら自動的に決定されるようです。モンスターファームみたいに、Miiの構成パーツから一定の法則に基づいてパラメータが決められる感じですかね。これはWii版が発売されると、最強Miiを作るためのファンの模索が行われそうですね。似顔絵カーニバルなどでMiiを大量に持っている人は結構面白そうですね。よくサクセスではマンガやアニメのキャラで選手を育成しチームを作ったりしますが、先にMiiでキャラを作ってしまい、性能は自動で決定してもらってしまうのも面白そうです。

ただ、説明文を見る限りではMiiは「リモパワ」だけに対応している模様。リモパワでは守備・走塁オートでようするにWiiSportsの野球と同じ仕様ですから、これだけだと選手の性能の違いが分かりにくい感じがしますね。ミートカーソルとか、リモコン振るだけじゃ関係ないですし。できれば、通常のコントローラでのプレイでもMii選手が使えるようになっていたらいいなぁ、と思います。

2種類のサクセスモード

毎回新要素を取り込みながらも根本的なところは大きく変化せず続いてきたサクセス。個人的にプロ野球選手のデータはあまり興味ないのでサクセスが重要なわけですが、今回は2種類のサクセスモードが用意されているようです。

1つは「プロ野球選手編」。これは従来のサクセススタイルですね。これまで大体高校、大学、社会人、プロを順番にローテしていた感じでしたので、今回はプロ野球編ということでしょう。とにかく、無駄な演出を抑えてサクサク進むよう作ってくれているといいのですが。

もう一つは新モード、「高校野球監督編」。DSでパワプロ甲子園というソフトが出ていますが、それの据置版みたいになるんですかね?気になるのは、一体選手育成や登録はどうなるのか、ということ。サクセスはクリアするとキャラを1人作ることができることがアウトプットとしてありましたが、この監督編ではどうなるんでしょうね。

マイナーバージョンアップ?のマイライフ

最近のパワプロで搭載されているマイライフ。サクセスと違ってストイックな要素が少なく、だらだらと思うがままにプレイすることができて自分もお気に入りのモードな訳ですが、最近はこれといった追加要素がなく、代わり映えのなさにちょっと飽きも出ています。

今回も、説明文を見る限りではあまり変わっていなそうです。一応、短時間で遊べるという新シナリオが入っているようですが、その程度ですかね。

マイライフは1人の選手の打球&投球だけプレイするモードなので、Wii版ではできればリモパワモードと連動して、リモコンでのプレイもあるといいんですけどね。通常プレイよりもおおざっぱなプレイにはなると思いますが、そういったヌルイ楽しみ方もマイライフではアリだと思いますし。

PS2版と共通?なネットワークプレイモード

ネットワークモードですが、今回はなかなか独特のものになっているようです。

■チームプレイが鍵となる、新しいオンライン戦を提案!
オンラインで結ばれたプレイヤー3人が共に戦う、全く新しいモードを新設!投手と捕手の信頼。監督のベンチワーク。ネクストバッターサークルで仲間の活躍を信じる緊張。打席で感じる仲間の期待。そして、みんなで試合を振り返りながらの談笑が出来る“場”まで設けました!今までの野球ゲームでは体験できなかった野球の素晴らしさをパワプロで体験しよう!

3人でのプレイ、というのが新しいですね。2人でもできるようになっているといいんですけど。チャットなどの機能もあるようですが、具体的には不明。PS2版14でも同じ説明が書いてあるので、基本的には同じ内容なんでしょうね。

個人的には、最低限特定の人との選手交換がネットで手軽に出来るようになっているといいな、と思います。ネットでのリアルタイム対戦ができれば理想ですが、この説明文を見ると、ちょっと違う感じがしますね。各プレーヤーが役割分担して1つのチームを操作する感じなんですかね?

とはいえ、PS2でのネット機能は、薄型PS2では標準でLAN端子がついていたものの、旧PS2では別途高いBBUnitを購入しなければならず、少ししきいの高いものでした。それに対して、Wiiは各種チャンネル配信やバーチャルコンソールですでに40%のネット接続率を確立しているだけに、ネットワーク対応時にやりとりできるユーザーの数はかなり増しているように感じます。Wii版でのネット機能にも注目ですね。

Wii版での新要素に期待

以上、コメントしてきましたが、まだまだ内容が明らかになっていない部分も多そうです。とはいえ、パワプロは基本的にこれまでマイナーバージョンアップの積み重ねでしたので、方向性はなんとなく想像できるところがあります。また、PS2との共通部分がなまじ大半なため、せっかくWii版を出してもどの程度までWiiの機能を生かせているか、その辺がちょっと気になるところですね。

保守的な要素の強いパワプロですが、せっかくの次世代ハードが出たところですので、旧ハードの縛りにとらわれない、Wiiのハードの機能をフル活用した要素もいろいろ取り入れていって欲しいな、と思います。