PS3システムソフトアップデート〜PS2の振動対応も

苦戦の続くPS3。その要因の1つとして、PS2の互換性がいまいちなところがあり、特に痛いのが「振動機能に一切対応していない」という、根本的に互換性を維持できない仕様となっていたことがありました。
これは、SCEは当初からSIXAXISの6軸検出とかち合うことを理由にしていましたが、実際は特許問題でもめていたことが原因なのは明白で、それをかたくなに認めないSCEの姿勢には批判が集まっていました。

しかし、その特許訴訟についても、PS2の分については先日、ようやく和解が成立しました。これにより、PS3での振動機能搭載がようやく実現性を見せ始めたわけです。

わぱのつれづれ日記 - 振動機能復活なるか?!ソニーとImmersion間でライセンス契約

そして今日、PS3のシステムソフトウェアのアップデートが行われ、PS2の振動機能が復活しました。

プレイステーション3 システムソフトウェア v1.70 & PSP v3.40公開 - Engadget Japanese
Game*Spark - : PS3システムソフトウェア『バージョン 1.70』にアップデート by Ten-Four
SCEJ、PS3とPSPのシステムソフトウェアをアップデート

SCEが公式にPS2コントローラのコンバータを出していないため、公式にアナウンスしているのはもともとUSB接続のごく一部のコントローラに過ぎませんが、PC向けのコンバータを使えば、通常のPS2コントローラでも振動する模様です。これで、大幅にPS2の互換性が向上した形ですね。すばらしいことです。


とはいえ、これが最初からできていなかったことが痛いですね。上でも触れましたが、SCEから公式のコンバータが発売されていないことがまず変ですし、PS3のコントローラには振動機能がついていないため、コンバータを買うにしろ今後PS3無線コントローラに振動がつくにしろ、余計な出費が必要になるわけです。結果的に、本体発売から半年もたたない状態で振動問題をクリアできたわけなので、後もう一歩頑張っていたら、少しは今の状況を回避できたかもしれないと考えると残念ですね。

ともかく、次はいち早くPS3のコントローラにも振動機能を標準で載せ仕切り直して欲しいところです。メモリカードリーダなんかも、ヨドバシなどでは本体+ソフト同時購入でプレゼントしていたりするだけに、PS2セーブデータのメモリカード書き戻しも対応して標準付属するぐらいの気概を見せて頂きたいものです。