セガの名作「NiGHTS」復活?!〜英任天堂公式雑誌で示唆

自分は元セガユーザであることは最近よく話していることですが、セガサターンで印象深い作品に「NiGHTS」があります。当時セガの看板と言えばソニックであり、このNiGHTSは同じソニックチームの中氏が作成した、次のソニックを期待された発表されたタイトルでした。

ナイツについて

ナイツの公式ページは以下のところ。10年前のページだけに非常にシンプルですね。

NightsHome
Wikiは以下の通り。
ナイツ (ゲーム) - Wikipedia

当時のプレビュービデオがYouTubeにあったので紹介しておきます。

ゲーム性としてはセガサターン初のアナログコントローラ「マルコン」に対応し、3D空間を2D的アプローチで滑空する感覚が実に爽快なゲームでした。効率よく、素早くマップ上のアイテムを収集するところは、ある意味レースゲーム的な要素すらありましたね。ゲーム性以外の部分でもいろいろ優れたところのあるゲームでした。まず、テーマソングが非常にすぐれていましたね。それから、最終ステージの演出が秀逸でした。主人公は基本的に飛ぶことはできないのですが、夢の世界の通常のステージではナイツに変身して飛び回ることができます。しかし、最終ステージは人間の主人公の姿のまま、小さな空に浮かんだ領域に主人公が取り残されてスタートします。どうすればいいんだろうととりあえず端まで歩いて行き踏み出すと、真っ逆さまに主人公が落下。えっ?!マジ?!と呆然としているところで、心地よいサウンドと共にナイツが颯爽と登場する自分の力で飛行するシーンは非常に感動したのを覚えています。弱気になっていた主人公が自分の力で踏み出すというストーリーと、2Dでの自ら操作するアクションとが見事にリンクしていました。


そんなナイツなのですが、良作だったにもかかわらず、その後の展開がいまいち報われませんでした。一度クリスマスナイツとして別バージョンが出たことはありますが、その後はこれといったリメイクもなし、キャラも他であまり使われないという感じで、ソニックとはずいぶん扱いがちがうなぁ、とセガファンからは惜しまれていました。

ナイツ復活の噂

しかし、Wiiの詳細が明らかになったあたりから、ちょっとずつナイツ復活ついての噂が出てきました。

『バーチャコップ』がWiiに?、『ナイツ』の続編も登場? - Nintendo iNSIDE

そして今回、イギリスの任天堂公式雑誌で、ナイツの復活を示唆するような記事が掲載されました。

Go Nintendo » Blog Archive » Official Nintendo Magazine claims world exclusive Wii game in next issue - UPDATE (might be NiGHTS!) - What are you waiting for?

この雑誌では、以下のような記述が掲載されているようです。

独占レポート!
長い時を経てあのクラシックゲームが帰ってきます。

そして、その上には意味ありげな星が描かれており、その星の並びとNiGHTSのシルエットとがぴったり一致しているとのこと。これはかなり確率が高そうな感じですね。

復活の形式は?

あとは、どのような形で復活するかですね。セガサターン版のリメイクなのか、完全新作なのか、はたまたスマブラへのゲスト参加なのか。できれば完全新作+おまけでセガサターン版という構成を期待したいところです。すでにセガからは中裕司氏は退社していますが、完全に関係が切れたわけではないので、うまいこと連携して新しいNiGHTSを見せて欲しいですね。Wiiポインティングでのループ操作とか、モーションでのアクションは、NiGHTSとの親和性が高そうな感じがありますので。期待してます。