現場の話が生々しい『似顔絵チャンネル』インタビュー

ソフト不足をチャンネルやバーチャルコンソールなどのネタでつないでいる印象のあるWii。今回もWiiメールマガジンで以下の『似顔絵チャンネル』インタビューが案内されてきました。

Wii.com JP - 開発スタッフが語る『似顔絵チャンネル』の話。

基本的には、以下の社長が訊くシリーズのインタビュー内容に即している感じですが、より生々しい話になってますね。

社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.3 Wii チャンネル編

やはり、岩田社長がいない方が軽く話せるのでしょうかw。このインタビューを見ると、同じ任天堂でもやはり普通の会社同様、部署ごとの温度差というか、部署の違いがあることが分かって楽しいですね。消費者からみれば、基本的に会社は会社で1つとしてしか見えないものですが、こうしたインタビューだと、その中に様々な人がいて、部署があって、いろいろな思惑の違いがあって、というアナログな感覚があるのが知れておもしろいです。

岩田社長や宮本茂氏とのやりとりもおもしろいですね。社長が勝手に人が大勢いる場所で披露しちゃってびびったとか、似顔絵を作って宮本氏が持って行って「うけなかった」と言われたとか、思わずニヤリとしたり苦笑したりする人も多いのではないでしょうか?こうしたある意味会社の下の方のレベルの本音トークに近いところが、公式ホームページに出るのは、なかなか無いような気がします。
どうしてもファミ通などではトップクリエーターを持ち上げた記事が中心になってしまいますが、こうした担当レベルでのトークもいいですよね。なんか、リクルートページの「会社で働く先輩達」みたいなノリですしw。まあ実際任天堂Miiを利用したそうしたページを用意していた気もしますが。
内容もなかなか読み応えがありますし、今後もこのシリーズを期待してます。