GDC2007 宮本茂氏の講演はサプライズなし

昨日のSCEの基調講演ではPS3 Homeが発表されただけに、注目された宮本茂氏の講演。しかし、内容は至って普通な内容で、どこかで聞いたことがあるような話ばかりでした。

GDC Blog 2007's 1UP Blog: The Miyamoto Keynote - Liveblog!
Live Report - GDC: Shigeru Miyamoto's keynote address // None /// Eurogamer

宮本氏の妻がゲームを好きになった経緯の説明や、Wiiリモコンの試行錯誤、ゲーマーの楽しみについての概念など、ニンドリやいろいろなインタビューで言っている内容をまとめただけのような感じですね。Miiのコンテストをするような新しいチャンネル、という話はちょっとありましたが。あと、マリオギャラクシーの新映像があったぐらいみたいです。


一説では、任天堂の株の売り出しが近いため、意図的にGDCでは新情報は出さないのでは、という話もあったみたいですね。本当かどうかは分かりませんが、たしかにサプライズな内容はありませんでした。

Nintendo: No New Information at GDC - WIRED Blogs: Game | Life
任天堂が198万7400株売り出し、株式取得機構の保有分を個人投資家へ - ニュース - nikkei BPnet

まあ、去年のGDC任天堂はあまりたいした新発表はしませんでしたからね。ただ、Wiiはかなりネタ不足気味なので、ここらでモチベーションを持続させてくれる何を見せて欲しかったというのは正直なところです。


基調講演では、アピール度合いに明暗が分かれた感じですので、今後いろいろなジャーナリストがWiiについてネガティブな記事を書くと予想されますね。特に証券会社や一般マスコミなど、いい加減な論評が出そうな気もします。そうしたムードに流されないような、中身のあるネタを任天堂にも継続して提供していただきたいものです。