年末年始を終えての次世代機現状について

華々しい年末年始商戦が過ぎ、最近は売り上げランキングなどの数字も落ち着いた感じになってきました。Wiiは相変わらず毎週10万程度出荷で9万ぐらいは販売、一方のPS3は先週は旧機種PS2にも劣る週間販売だったらしく、明暗は現状はくっきり分かれているようですね。
Japanese Chart for Week Ending 21st January 2007 - Videogame Charts

そんな中、以下のような記事が出ていました。

ITmedia News:緒戦はWii、猛追のPS3 「独り勝ち」任天堂に悩みも

まず、記事タイトルから「?」マークが出まくりですね。なぜにPS3が「猛追」?記事を見ると、どうやら「出荷数が100万台」になったことが猛追要因だそうですが、その後の記事の論調は逆に品余りを問題にしているように見えます。

よく見れば、この記事はフジサンケイの記事なんですよね。道理で無駄に凝った題名だと思いました。ITmediaも、Newsの方はこうした変な記事をなぜか提供してもらって掲載しているんですよね。ITmediaの名を汚すだけなので、情報ソースは選んだ方がいいと思うんですけどね。ITmediaはよくチェックしてますので(主に+Dの方ですが)。

行動より口が先に出るSCE

さて、この記事にはもう一つ、お久しぶりの久夛良木氏の発言があります。

 SCEI久多良木健会長兼CEOは、「対応ソフトの中でまだ、明らかにしていないものもある。いきなり発表することで驚きを起こせるはず」と「PS3」用の“隠しソフト”に自信を示す。

相変わらずのクッタリですねw。というか、「いきなり発表することで驚きを」ということをここでコメントしたら全く意味無いのにw。流石久夛良木氏、期待を裏切らない素敵な発言ありがとうございました。
毎度のことですが、SCEはハッタリをまず行う体質をいい加減なおした方がいいでしょう。これだけネットが浸透している時代、ただの笑いものになってしまうので。

一方でPS3自体は、先日のバージョンアップによってPS2の画像劣化状態が改善された模様。
So-net blog:ソニーが基本的に好き。:PLAYSTATION3、システムソフトウェアve..
そもそもファーストリリースの時点で改善しておくべき問題だったとは思うのですが、こうしたプラス方向への改善は文句が出るものではありません。ハッタリではなく、こうした行動で示すことを今後も継続してほしいですね。

サード獲得に走るWii

一方のWiiの記事の主題は、「サードが売れないWii」という感じですが、何を今更、という感じです。それが欠点なのはずっと言われてきましたし、記事にもあるように、だからこそ最近はライブラリ公開などに力を入れているわけですし。また、今度出るお料理ナビ続編とも言うべきソフトは宮本茂命名で光栄発売だったりします。

コーエーが『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル 〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜』新作発表会が開催! / ファミ通.com

サード支持をとりつけるため、任天堂もまめな努力をしている印象ですね。これまではセカンド扱いでやっていましたが、今度からはさらにサードに譲歩した販売戦略をとるのかもしれません。やはり、何事も独走はアンチを生んでしまうものですし、サードを取り込まないとなかなか多様なジャンルを出してもらえないしね。


ちなみに、Wii自体は「2006年内400万台」という目標はやはり未達だった模様。
asahi.com:DS、Wiiが絶好調 任天堂、大幅増益に - ビジネス
Wiiが世界中で売り切れ続出でも、販売台数の数字を見る限りどう見ても400万台は行ってない印象でしたが、実際販売台数は319万台だったみたいです。生産出荷でないので、まあまともな数字なんでしょう。その一方で増産も決定したらしく、年度内は600万台から700万台に増えた模様です。現在は品切れが続出ですが、年度内はしばらくWiiSports以外のキラーも特にないので、3月ぐらいにはぼちぼち手に入りやすくなるかもしれませんね。

まだまだ厳しいXbox360

Xbox360はソフトもそろってきて、それなり頑張ってはいるようですが、やはりまだまだ数字的には勝負になっていない印象。いくら海外で強くても、日本国内で巻き返すのは生半可なことでは無理なようです。PS3が微妙な位置づけのため、普通な次世代機であるXbox360に期待する雰囲気は確かに増えてきている気はするのですが、それもまだ大きな風とは言えず、そよ風程度の動きなのかもしれません。
一応、スクエニがUnrealEngineを購入したというニュースから、スクエニもマルチに走るのでは?という憶測も広まってきます。
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2007/download/release_070125.pdf

他にもMGS4もマルチだとかいろいろ噂はあるんですけど、正直日本ではそれらが全て実現してPS3といい勝負、というレベルかと思います。各種ブログなどで「Xbox360にしては頑張っている」「善戦」という言葉よく使われていますが、こうした表現が繰り返されている限り、なかなか現状の挽回は難しいのではないでしょうか?


とりあえず、今は商戦後なのでゲーム業界は停滞気味の時期。次に動き出すタイミングが楽しみですね。(個人的には世界樹の迷宮で楽しんでますが。)