SIXAXISによる特異な操作方法

Wiiスポーツおどるメイドインワリオなど、モーションセンサによる入力で好評を博しているWii。一方、PS3も特許問題で振動機能をのせづらくなったため、代わりに6軸検出システム「SIXAXIS」なるものが搭載されています。Wiiのモーションセンサの発表の後、E3 2006で発表されたもののため、Wiiのパクリだのいろいろ批難を受けていたものですね。

ただ、これまでのところ、Wiiと違ってPS3ではこれと言ったモーションセンサを使ったソフトは出ていませんでした。サードよりも一足先にハード仕様を知ることができたファーストであるSCEからしてまともに出せていないのですから、仕方ないですよね。その辺からも、とりあえずつけた的な印象がしてしまうところです。

複雑なモーション入力系を実装した「パワースマッシュ3」

そんな中、PS3パワースマッシュ3がSIXAXISを使ったテニスの操作ができると言うことで、一時期話題になりました。

PS3 || 「パワースマッシュ3」傾き機能に対応
画像:Virtua Tennis 3 et la SixAxis

モーションセンサと言っても、上記の画像にあるとおり、WiiSportsとはかけ離れた動作で、「一体実際にはどんな感じのプレイになるんだ?」と、皆首をかしげていたものです。


その動作シーンが、現在動画で公開されています。
PS3 || 「パワースマッシュ3」実際にプレイしている様子を公開
この動画のうち、SIXAXISを用いて操作しているシーンだけがYouTubeに転載されてますね。

…なんじゃこりゃw。動作説明の画像でもちんぷんかんぷんでしたが、操作シーン見てもちんぷんかんぷんですw。すくなくとも、これは直感的じゃないでしょう。ボタン操作よりも、よっぽど職人芸に見えます。あくまでコントローラ操作モードDに過ぎないようですが、この操作で常用したいと思う人いるんですかね?ネタにはいいかもしれませんが。紹介している女性ですら、サーブにミスりまくり、「難しいなぁ」とかぼそっと言っているのが印象悪すぎですね。パワースマッシュ3自体は、東京ゲームショーで見たときもグラフィックが非常に綺麗で、「PS3買うなら一緒に買いたいソフトだな」、といういい印象のソフトなんですけどね。


P.S.
ちなみにこの女性、どうも単なる説明員ではなく、パワースマッシュ3のディレクター、野口 和子さんのようですね。
初心者からマニアまで楽しめる本格テニスゲーム『パワースマッシュ3』 | セガボイス | SEGA
上記動画のあったところのImageにあった写真と見比べると、どうも同一人物に見えますので。
JEUXFRANCE.COM : Magazine de Jeux Video
JEUXFRANCE.COM : Magazine de Jeux Video

ディレクターがデモ時に愚痴を言うのは、さすがにまずいだろ、って感じですねw。

モーションセンサの可能性を狭めてしまった「従来コントローラ形状」

PS3SIXAXISは、Wiiの3軸センサーにさらに1つセンサを追加して6軸分検出できるようなっていると言われています。エキサイトトラックのような操作であれば、PS3のコントローラの方がむしろやりやすいようにも思います。ただ、今回の動画を見て思うのは、決定的に形状がモーションセンサの活用範囲を狭めてしまっていることです。Wiiリモコン+ヌンチャクというのが、自由度の高いモーション認識にとっては不可欠だったということで、E3後に岩田社長が「PS3のものとWiiのとは全く違うものだと思っている」とコメントしていましたが、まさにその通りだったという感じです。

Wiiの場合でも、通常のコントローラの派生と言うところではかなり検討されたようですが、結局最終的に却下しています。このあたりは、社長が訊くシリーズのページが詳しいですね。

社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.2 Wii リモコン編

「軍配」コントローラをやめ、棒から派生させたら棒になった、こうした思考のロジックを働かせることができなかったのは、やはりモーションセンサは二の次で、基本はボタンによる従来操作、というのがあったからなんじゃなでしょうかね。本当のところは分かりませんけど。まだ初期のブーメラン型の方が、モーション入力的には向いてそうな気もしましたが。

Wiiリモコンすっぽ抜け騒動」のため困難になった「SIXAXIS片手操作」

PS3のコントローラでも、無理をすれば片手で持てなくはないでしょう。実際、以前「PS3とWiiのモーションセンサーの違い」で紹介しましたが、バスケの操作でSIXAXISを上からわしづかみし、実際のフリースローのように操作する動画がありました。

IGN: NBA 2K7 Video 1693201
このゲーム自体は、実際にすでに発売されているようです。
2K Sports | NBA 2K7 sports video games Xbox Playstation PS2 2K Take 2 Next Gen

しかし、Wiiのすっぽ抜けがこれだけ騒がれてしまった後では、今後こうしたゲームを積極的に出すのは世間が許さないでしょう。片手ではWiiリモコンよりもグリップ感が落ちますし、さらにストラップも付いていません。Wiiリモコンがストラップ完備でしつこく起動時にアナウンスする態勢ですら、あれだけバッシングを受けたわけですから、そうした対策を全く行っていないPS3のコントローラで、片手持ちのモーションセンシングが許されるわけがありませんので。

SIXAXISの花咲く日は来るか?

名目上は「振動機能を削ってでも入れた」PS3のモーションセンサ。とりあえずSCEもflOwなどで応用例を示してはいますが、本当にサードに効果的に使ってもらいたいのであれば、もっと積極的に応用例を多数、ファーストが示していく必要があるでしょうね。今回のパワースマッシュ3のように、単に従来の操作に無理矢理モーションセンシングを割り当てたものでなく、モーションセンシングに特化させ、物理演算などもあわせて「これはすごい」と消費者がうなるような驚きを見せて頂きたいものです。