ヨドバシAKIBAでPS3大量入荷中

今日は買い物の用事があり、久方ぶりに秋葉原に出かけました。地下鉄の駅から出て、ふと目の前を見るとでかでかと書かれた看板の文字が目に飛び込んできました。



ソニーPS3 大量入荷! 在庫あります!!」


…いやぁ、さすがに思わず苦笑してしまいましたねw。なまじ仙台ヨドバシの騒動の顛末を知っているだけに、「仙台のが流れてきたのか?!」という感じです。緑の矢印で指し示していますが、まず入り口にどどーんと1つ、さらに入ってすぐのエレベータのあるところに1つ、エスカレータの近くに1つと、来客をゲームコーナーに誘導すべく看板が設置されています。というか、ここまで目立つ看板で無くてもいいのに、という感じですが…。


ついでに在庫状況の看板も入り口を初め、あちこちに置かれていました。




6階に上がってもゲームコーナー入り口にも吊り看板、さらにTVゲームコーナーのレジは無数の「PS3大量入荷!」の看板が。あまりに看板の数が多すぎて必死な印象がしてしまいました。

そしてゲームコーナーのレジ裏にも、大量のPS3が山積みにされていました。WiiやDSはすでに品切れだったので、レジ裏はPS3PSP、白黒PS2、そしてXbox360が山積みになっている感じでしたね。Wii関連でははじめてのWiiや周辺機器の山も同じぐらい山積みされていました。また、館内の放送でも繰り返しPS3のアナウンスがされていました。Wiiは品切れだっただけに、この空間だけ見るとWiiの存在感は薄い印象すらうけましたね。PS3一色というか。事情を知らない人が見れば、PS3の方が人気がある印象すら持ってしまうかもしれませんね。もっとも、レジに並ぶ人の手元にはDSソフトやポーチやタッチペンが多かったりしましたが。


ちなみに、自分が15時半頃に見たときにはPS3は10〜15台の山が5つほど、約80台ぐらいありましたが、帰りがけの20時半頃見たときには10台ぐらいの山が4つほど、約40台ぐらいになっていました。行きがけと帰りがけ各々15分ぐらい見ていましたが、その間に売れた本体は各々2台。1時間8台ペースなので大体計算が合う形ですが、15時半の時点でものすごい人がレジに並んでいたので、実際にはもっと頻繁にレジ裏にPS3の補充があり、相当な数のPS3が売れた可能性もありますね。ちなみに60GBと20GBは15時半の時点で大体同数あり、帰りがけに見たときは若干20GBの方が少ない印象でした。コアな層は60GBばかり購入している印象ですが、ヨドバシで衝動買いするような人だと20GBでとりあえずいいか、という人も多いのかもしれません。


2chの情報を見ていると、ヨドバシAKIBAだけでなく、横浜や梅田など、全国のヨドバシで大量入荷を展開していたようです。また、自分も買い物の合間にソフマップメッセサンオーなどのゲームコーナーを見ていきましたが、PS3の品切れをしているところは見かけませんでした。昨日のエントリ「想像以上の反響を呼ぶ「仙台ヨド初売りPS3売れ残り騒動」」でマスコミの過剰反応ぶりに触れたわけですけど、こうしたヨドバシなどの対応を見ていると、たしかに現時点で供給>>需要になってしまっている感は否めませんね。ヨドバシなどは非常に多くの客が来るので今回の入荷分は直にはけるとは思うのですが、今後の発注に影響が出てきそうな感じはします。ソフトが早急にそろわない以上、それこそ以前言っていた「割引クーポン」を大々的に配布してでも需要を高めていく努力が必要になるかもしれませんね。