家族との「おどるメイドインワリオ」プレイ

WiiSports、はじめてのWiiが親に好評なので、買い物ついでに追加で「おどるメイドインワリオ」を購入。評判もよいソフトで、大人数でのプレイも楽しいようだったので購入したわけですが、これが思ったよりも不評。

そもそも、DSのさわるメイドインワリオでもそうだったのですが、メイドインワリオのスタイルが親には厳しい。基本的にメカ音痴、瞬時の判断力に乏しい親では、ワリオのルール提示→5秒でクリアというのがついていけません。で、訳わからないうちにゲームオーバーになり、「もういい」という感じになってしまいました。たしかに、自分らゲームになれている人からすれば簡単すぎるぐらいなのですが、向き不向きがある印象です。

あと、1〜12人と書いてある割に、複数人プレイが見当たらないのも不満。一応、一ゲームごとに交代でプレイしたのですが、セーブファイルは1人ごと。さらに、人を切り替えようとすると毎回各ステージのデモが見せられます。またそのデモをスキップできないのもひどい。このあたりも興ざめさせられる要素でしたね。単にセーブデータを12人分作れると言うだけで、1〜12人対応というのは、ちょっと詐欺くさい感じがしました。

マニュアルも、非常におもしろいつくりをしてあるのかもしれませんが、正直読みづらいです。複数人プレイを探していて、逆に読みにくくていらいらしました。ゲーム中の悪ふざけはまだいいのですが、使い方を正しく伝えなければいけないマニュアルにまで悪ふざけをするのは少々やりすぎのように思いました。


期待して買っただけに、ちょっと裏切られた感が強いです。デモも綺麗ですし、キャラも萌え系が増えて悪くはないので、一人でプレイすれば楽しいのでしょうけど、自分が期待して買ったのは親とも楽しめる複数人プレイでしたので。単に自分がまだわかっていないだけかもしれませんので、もし複数人での面白い楽しみ方があれば教えていただければ幸いです。