スポーツマンNo.1決定戦

正月に毎年家族で見ている番組。今年はパワー系が完全に別ランクになっており、大相撲中心。普通の種目の方も、例年と違ってバスケや十種競技など、比較的身体能力のバランスがいい人を多く集めていた印象です。

パワーの方は相撲が中心、その中でも朝青龍のキャラが目立ちましたね。非常に無邪気でやんちゃな印象。大相撲では強すぎて外国人ということもあり嫌われがちですが、今回の番組ではなかなか好感度の高い姿を見せてくれたように思います。

一般の方では、これがほとんど職業となっている池谷が痛い。勝負に対して必死すぎて。とくに、引っ張り合う競技で、ライバルであろうアメフト選手に負けてもらうため、相手の十種競技ポールを応援していたのが情けなさのきわみでしたね。結果的に、そのポールの方が優勝していたのが爆笑でしたがw。

ポールは実にバランスよく、最後待っているときも人格者で、好印象でした。なぜか実況が「海外流出防げるか?」とか言っていたのが違和感ありましたけど。そもそも自分たちで外国人招待しておいて、最後になってナショナリズムというのは、なんじゃそりゃという印象でしたね。

毎年なかなか熱いこの番組ですが、いい加減池谷とか常連がうざいので、種目をいくつか入れ替えるとかしてもいいかな、とは思いますね。