広がる有志のWiiインターネットチャンネル対応

昨日のエントリで詳しくレビューしたWiiOperaインターネットチャンネルお試し版」。まだまだバギーな作りながらも、軽い動作、高いレイアウト再現性、YouTube対応など、TV向けウェブブラウザとしてはかなり高いレベルを誇っています。なにより、すでに60万台を売り調子に乗っているWiiだけに、ユーザの興味・関心も高いものがあるでしょう。

そうした流れを受けてか、すでに2chなどを中心にWiiOperaに対応した複数の情報サイト、ポータルサイトなどが公開されています。関連情報はWikiに一通り掲載されてますね。
wiiopera @ ウィキ - トップページ

Wii向けの便利なサイトもリストアップされています。
wiiopera @ ウィキ - Wii専用サイト

上記の紹介ページにあるWii2chなんかは、結構いい感じで2chWii上で見ることができます。ただ、Bボタンを押しながらのスクロールはやはりまだ違和感ありますけどね。できれば十字キーで数行単位でスクロールしたいところ。A+Bでつまみながら自由にスクロールとかもいいですね。

また、下記のゲームサイトもシンプルなものが多いですが無料でFlashゲームが遊べます。(制作者が外国人ばかりなので、表現がえぐいものが結構ありますが。)

WiiCade.com - Flash Games on your Nintendo Wii
Games - Wii Games


現状のWiiOperaでは、とくにポータル的なサイトがデフォルトで登録されていないので、なにかポータルサイトをお気に入りに登録しておくと、他の一般ニュースにも手軽にアクセスできて言いと思います。とりあえず、自分は2chで紹介されていた以下のポータルサイトを登録して試しているところです。デザインも綺麗でメンテも頻繁にされているようでしたので。

Wii po

個人的にはGoogleニュースが好みなので、この手のコンテンツをユーザが自由に選べるようなWii向けポータルサイトが出てくるとうれしいところですね。はてなはDSの時も対応が早かったので、今回も期待しております。