ドラゴンクエスト9動画公開

先日DSでの発売が発表されて世の中を震撼させたドラゴンクエスト9PS2より画質が劣る機種で、ジャンルもアクションRPGに変わると言うことで、ドラクエを支える保守層からは様々な批難の声が聞こえていました。

そんな中、スクエニの以下の特設ページで、ドラゴンクエスト9の動画が公開されています。

生誕20周年記念 新作発表会 ドラゴンクエスト 〜さらなる冒険の世界へ〜

すでにYouTubeでも転載されていますね。

これを見ると、思ったよりも「ドラクエらしい」と感じられる作りになっていると思います。感じとしてはドラクエ7をリッチにしたような印象ですかね。戦闘シーンは明らかにこれまでのドラクエとは違うのですが、なじみの鳥山明モンスターをリアルに感じられるので、これに堀井雄二のシナリオやバランスが付くと思うと、ちょっとワクワクしますね。

そもそも、ドラクエ8の時点で「8頭身キャラなんてドラクエじゃない」という保守層の声はあったと思うのですが、結局グラフィックがすばらしかったこともありましたが、ドラクエドラクエだと言うことで受け入れられているように思います。ドラクエ9も、実際にやってみたら「ああ、ドラクエだ」と思える出来になっているのではないでしょうか?

こうした感想はN-Stylesさんのところでも似たようなコメントを出されていますね。
[NS] ドラゴンクエストIXの開発中動画を期間限定公開
自分の場合はファミコン以降はセガユーザだったのでw、まともにプレイしたのは4までですね。4まではメチャクチャはまってましたけど。ファミコンを買ったのがちょうどドラクエ2の頃で、未だに当時の感動は覚えています。

自分の場合は「おかえりなさい」とはあまり言えない立場ですが、現在はDSユーザですので、9はやってみたいと思っています。移動中などでも手軽に一人で遊べるゲームになっていればいいなと思います。