大手量販店、Wii1000台以上入荷も早朝に完売続出

いよいよ、Wiiが販売開始されました。自分も、量販店で買った方が安いかな、と思って始発ぐらいで行こうかと思っていたのですが、2chやブログなどを見ていると、そう言うレベルの話ではなく、始発前に続々と売り切れ報告が。一応開店時間は遅いものの予約済みではあるので、おとなしく寝ることにしました。

【東京】ヨドバシカメラは新宿、秋葉原ともに完売に! / ファミ通.com
ファミ通 ニュースエクスプレスブログ
【緊急レポート】今回は物を売るっていうレベル? Wii発売カウントダウン!(最終版)
■Weblog Behavior::■wii並んでます

そして、若干寝坊で8時に起きて、状況を見て唖然。ヨドバシやビックカメラなど、大手家電量販店は1000台用意している店舗が複数あったにもかかわらず、それらは始発組だけで速攻完売してしまった模様。2cやinsideの情報によると、各店舗以下のような完売時の整理番号or入荷予定数だったようです。(あくまでアバウトな数字なので、具体的な数は今後出てくると思いますが。)

【行列速報】 ヨドバシカメラマルチメディア梅田、2800台が完売!(8) - Nintendo iNSIDE
【行列速報】 ビックカメラ有楽町店、1500台完売 (5) - Nintendo iNSIDE

ヨドバシ
秋葉 1200
新宿西口 1000
錦糸町 1000
町田 1800
川崎 2000
横浜 1600
梅田 2800
ビックカメラ
池袋 1000
新宿 1000
有楽町 1500
名古屋 400
難波 600

PS3は入荷数が少なかったため、1000台以上確保できたのは有楽町ビックやヨドバシ秋葉などかなり限定的でしたが、Wiiはかなり均等にばらけてますね。それでも、PS3以上の行列でどれも完売というのはすごいことです。


こうした状況を、日テレで詳しく報道されていたらしく、早速YouTubeに投稿されていたので紹介します。

この動画を見ると、池袋ではちょっと混乱もあったようですね。実況スレ見ていたときにはあまり気が付きませんでしたが。マスコミ的には、ひたすらそうした混乱を狙っていたのかも。全般的には、PS3のときのような転売屋だらけという状況ではなく、上記番組のようにいわゆる「DS世代」のライトユーザが非常に多い印象ですね。ただ、これだけ速攻で売り切れてしまうようだと、北米と同様Wiiがかなりヤフオクに出展されてしまいそうな予感がします。

有楽町であったカウントダウンイベントは、岩田社長や宮本茂氏といったビックネームがこないかと関心があったのですが、なんとVIPは「ぬいぐるみのソニック」だった模様。…行かなくてよかったw。ちなみにアキバヨドバシルイージらしいw。
ニュースエクスプレスブログ

正直、Wiiをなめてましたね。ヨドバシとかに開店前に行けば買えるかと思いましたが、DSLite品薄の影響かみな「早めに買いに行く」ということに慣れてきたのかもしれません。ともかく、自分もゲームショップ開店が待ち遠しいですね!