Wii用D端子ケーブル延期正式発表

発売数日前にして勃発したWiiD端子ケーブル騒動。自分はヨドバシ店員に延期について説明を受けていましたが、任天堂からもようやく公式アナウンスが出ました。

Wii専用D端子AVケーブル 発売日延期のお知らせ

騒動が起きてから2日後ですか。正直遅いですね。まずは小売り側に連絡、ということ自体は間違っては以内と思いますが、楽天など大手通販が軒並み延期を通達しているのですから、そのタイミングで任天堂は公式発表をすべきでしたでしょう。結局延期の理由は「製造工程の一部で予期せぬ支障が生じたため」とのこと。いったい、どういった不具合だったのでしょうか?延期した発売日がわずか1週間であることを考えると、ケーブルの製造そのものに致命的な不具合があったとは思えないのですけどね。かといって、パッケージとかそう言ったレベルで不具合を起こす、というのもレベルが低い気がしますし。これだけばたばたして発売直前に公式発表というのは、まあ失態と言わざるを得ないでしょう。

D端子の出荷数は?予約を推奨

一応、延期された発売日は12/9となっていますが、あくまでその日から発売開始というだけで、潤沢な出荷が行われるかどうかの記述はありません。前もって予約を入れている人は12/9に買えるかもしれませんが、Amazonなどでいったん解除してしまった人だと、再度予約を入れるなりしておかないと1週間後でも手に入らない可能性もあります。
一応一週間の延期ですので、コンポーネントケーブル+変換ケーブルを使ってまでプレイしようとする人は少なくなったでしょうね。自分はすでにコンポーネントケーブルを予約してしまっていますが、まあ一応発売日に手に入りそうなので後悔はしてません。個人的には、1週間であろうとなかろうと「プログレ表示可能なWiiで、プログレ表示可能なTVがあるのに、発売日にそれを味わうことができない」という事自体に不満を持っていたので。これだけ毎日のようにWiiのニュースを追いかけているわけですしね。ここまで来て発売日コンポジットというのは悲しかったので。(もっとも、配送が佐川急便なので、到着する時間が全く読めないところがあるんですけどねw。結局ファーストインプレッションがコンポジットというオチはありうるかもしれません。)

コンポーネントD端子の違い

Wii専用 コンポーネントAVケーブル

Wii専用 コンポーネントAVケーブル

Wii専用 D端子AVケーブル

Wii専用 D端子AVケーブル

D端子ケーブルも予約済みですが、購入するかどうかは微妙なところ。コンポーネントD端子は、映像信号自体は同じですので、画質の差はほぼないでしょう。コンポーネントの方がケーブルが分離しており、ノイズ対策がしやすい分画質が上がる可能性はあるというもの、相当ケーブルが長くなったりしないかぎり、目視で分かるものではないでしょう。

ただ、違うところとして、「アスペクト比や走査線数などの情報を送れる」というのがあります。このあたりの詳細はWikipediaが詳しいので参照してみてください。

D端子 - Wikipedia

Wiiの場合、D端子では480pまで対応するのですが、その映像自体の解像度は720x480。PS3Xbox360が対応している720pや1080i/pと違って、元々の映像信号が16:9ではありません。ですので、コンポーネントケーブルではワイドテレビに接続しても、自動的にはワイド表示にならず、640x480、4:3の縦長表示で表示されてしまう可能性があるのです。(テレビによっては480pなら自動的に16:9にするものもあるそうですが。)
この結果、アスペクト情報がないと、ユーザが手動で16:9にテレビの設定を合わせてやる必要が出てくることもあります。とくに、普段SD映像のビデオデッキやレコーダなどをつないでおり、ワイドテレビなのに4:3でいつも映像を表示しているような人は要注意でしょう。

もっとも、これはあくまで「Wii側がちゃんとD端子アスペクト比情報を出力してくれる場合」のことです。2chの情報だと、PS2GCD端子ケーブルでは、D端子なのにアスペクト比の情報は出力されていなかったとのこと。この状態では、コンポーネントとの差は無くなってしまいます。Wiiの場合、本体で480p、16:9まで設定できるだけに、アスペクト比情報を出してくれると思いたいのですけどね。バーチャルコンソールなどでは4:3の映像も多いことですし、このあたり、D端子を使えば自動的にTV側のアスペクトが変わってくれる作りになっていると非常に助かります。逆に、それがないとバーチャルコンソールの時にいちいち4:3表示に手動で直す必要があるので、ある程度面倒になってくるでしょう。

上記のように、Wiiは480pまでしか対応していないため、16:9のワイドテレビでプレイする際には、こうしたアスペクト比に関しての問題がどうしても出てきてしまいます。せめて形だけでも720pに対応してくれているとよかったんですけどね。どちらにしろ、HDTVでプレイされる方はある程度このアスペクト比関連の手間は覚悟しておいた方がよいでしょう。