Wii体験会レポート(ソフト編) 『ワンピース アンリミテッドアドベンチャー』

特にソフトに興味は無かったんですけど、ヌンチャクコントローラにまだ触れていなかったのでプレイしたワンピースを紹介します。

待ち時間・通常操作

待ち時間は10分ぐらいでしょうか(15時10分時点)。さすがに体験している人は子どもが多かったですね。それもかなり低学年の。ディスプレイをかなり見上げる感じでプレイしていました。

ゲームプレイについては、スタッフの人の指示に従って順にプレイする感じ。ヌンチャクで移動、リモコンでアクションというオーソドックスなスタイルで、Aボタンで攻撃など、十字キーで行動の種類の選択という感じですね。Cボタン二度押しでダッシュというのがちょっと特殊ですかね。ダッシュ中はあまり方向修正も効かないので、常用するには慣れがいりそうです。

まずは最初、ツルハシの使用をすすめられました。フィールド上にある三角のオブジェクトが壊せるものらしく、十字キーでツルハシを選択した後、それに向かってリモコンを振ると壊せるという感じですね。縦切り、横切りの認識はちゃんとしてくれたように思います。また、地面にどうぶつの森のように亀裂が入っており、そこをツルハシで縦振りをしてやるとアイテムが取得できました。

戦闘シーン

それらを試した後は、戦闘へ。敵がいる方向へ、画面上に赤い矢印が出るので、それに従ってトンネルを抜けていったところ、海軍の兵士がもう大量に。ここからはいわゆる無双系のアクションが体験できましたね。リモコンを振るとガトリングで、これは打ちながら方向を変更できるので周辺の敵に回るようにして攻撃を繰り出すことができます。そのほか、Aで通常攻撃、Bでジャンプだったかな?また、A+ヌンチャクのCボタン同時押しで必殺技発動。地上では突進して敵を巻き込み、それらを上空に打ち上げていく攻撃で、うまく敵を巻き込んでやるとかなり爽快感があります。ジャンプ中に必殺技をすると、また違うアクションをしました。

全体を通して

これらのアクションをためしながら大量の兵士を全部倒すと体験版終了。感想としては、なかなか爽快感はあるな、という感じでしたね。ただ、非常にオーソドックスな感じはしました。ファミ通じゃないですけど「ファンなら」ってところでしょうかw。