Wii体験会レポート(会場・イベント編)

11/3名古屋で行われた日本初の消費者参加Wii体験会「Nintendo World 2006」。昨日のエントリーで実況形式で報告しましたが、基本的に行列待ち時間に携帯で書き上げたものなので、ごちゃごちゃとしていて読みづらかったり、内容的にも足りな部分もありました。ここでは、もう少しまとめた形で詳細を述べてみたいと思います。

まずは会場、イベント全体についてから。ソフトやリモコンなどの清書レポートはまた別途記載予定です。

開場前まで

名古屋会場はポートメッセ名古屋名古屋駅からあおなみ線に乗って30分ほど。自分が会場に着いたのは8時前でした。そのときはちょうど列の並びが屋内から外での並びに切り替わったところで、自分はぎりぎり中で待てず寒い中待つことになりました。

8時ぐらいではまだ少なかったのですがその後続々と人がやってきて、9時前の入場時にはすでに2000人近くいた感じがしますね。この様子を、STAFFというネームプレートをつけた方が多数写真撮影されていました。外国人の記者もいた模様。IGNで特集記事が出ているので、もしかしたらIGNの人かもしれません。
IGN: Nintendo World Index
また、並んでいるときには先日のニンドリ博でお会いしたサオヘン氏の姿を見かけましたし、そのほか任天堂Q&A担当されていた萩島氏らしき人も見かけましたね。他にも、だれか来ていたのかもしれませんが、これ以上は気づくことはできませんでした。

マスコミ取材と会場内の様子

会場のなかでも、あちこちでテレビカメラが回っていましたし、プレスの腕章を着けた人も多数いましたね。さすが一般向け国内最初のイベントであり、DSで絶好調の任天堂のイベントだけあるな、という印象でした。

地元テレビ局のニュースにおけるWii特集がYouTubeにあげられていたので紹介します。

【中京テレビ】



東海テレビ

これらを見ると、会場内の様子もよく分かりますね。客層としては、やはり目立ったのは家族連れですね。それから、いわゆるゲーマー層の10〜20年代も多かったです。家族連れも、単に引率で付いてきているだけでなく、WiiSportsなどは大人がプレイされているのを多数見かけました。他にもカップル連れ、若い女性だけの組み、一人で来た中年女性など、様々な客層が居たのが印象的でした。DSブースはとかくバブルな印象がするのですが、会場の様子を見るとそうしたファンの中に着実にゲームが根付いてきている雰囲気を感じられました。

会場の待ちスペースではそこら中でDS。朝行列に並んでいるときも、DSのダウンロードプレイを探索するとぞろぞろと対戦リストが出てきましたね。多かったのはマリカ、バンブラテトリスあたり。カスタムロボなんかもありましたね。(あいにく自分は通信環境が悪かったのか、一度もうまく接続できませんでしたが…)

配布パンフレットとWii抽選


入り口では、前回DSのときのNintendoWorld2004(参考)と同じで、同一素材のバッグとカタログを受け取りました。各カタログには抽選番号付きの案内図が付いており、それで本体の抽選をしていたのも一緒でした。この抽選番号で合計100台が当たるという企画。名古屋会場は入り口と出口が近いので、中には何度も出入りした人もいるでしょうね。

最終的な参加人数は、おそらく任天堂が入り口でカウントしていることでしょうが、上記抽選番号の結果で、大体の人数は把握できました。1時間ごとに抽選が行われ、4種類に分けて抽選番号が配られたようですが、この数字を見ると、各色合計で大体1万人ぐらいと予想されます。

ちなみに、自分はかすりもしませんでしたorz。出口のところでは結構な数の当選者が商品発送登録手続きをしていました。そりゃ1/100であっても、絶対数は100人はいるわけですからね。いるところにはいるという感じですね。


P.S. insideさんのところの記事によれば、1万2000人だった模様。大体予測通りですね。
「Nintendo World 2006 Wii体験会 名古屋」開催! - Nintendo iNSIDE

全体を通して

全体を通して言えることは、非常に活気があったというところでしょうか。こうした「みんなで楽しんでいる」という雰囲気は個々のモチベーションを高めてくれるように思います。今までWiiに疑心暗鬼だった人も、会場でこうした雰囲気に当てられればだいぶ意識が変わってくるのではないでしょうか?また、会場に行った人からの口コミ効果も、DSほどではないにしてもある気がします。会場を後にするとき、歩きながらWii体験の内容を楽しそうに会話する人たちを見かけたのが印象的でしたね。
あおなみ線に近い名古屋駅ソフマップでも、DS売り場には人がいっぱい。時を同じくしてアソビットなどでも予約開始していますので、予約も増えてくるのではないでしょうか?
任天堂の次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」の予約がアソビットゲームシティでスタート! 気になるPS3は?
来週12日には大阪、発売一週間前には東京で2日間開催されます。すでにこれらのイベントの時にはPS3が発売済みではありますが、果たしてその話題性にかき消されることなく、Wiiの話題性を発売まで継続していけるか。世の中の動静を興味深く見ていきたいと思います。